Google デスクトップ - ダウンロード コメントを見る
Googleが、"Google Desktop Search"の後継となる"Google Desktop v2"の英語β版を公開しました。現在のバージョンは"20050818-en"
グーグル「Google Desktop 2」公開--デスクトップの“サイドバー”に進出:ニュース - CNET Japan コメントを見る
米Googleは、デスクトップ検索ツール「Google Desktop」の新バージョン「Google Desktop 2」(ベータ版)を公開した。現在は英語版しかない。Google Desktop 2では、これまでのようにタスクバー上に検索枠を設置する「デスクバー」タイプのみならず、検索枠を自由な場所に設置できる「フローティングデスクバー」タイプや、デスクトップの脇に置いてさまざまな情報を表示させる「サイドバー」タイプでの利用が可能だ
みんながサイドバー、サイドバーって言うのでてっきり"DeskBar"の後継だと思ったのですが違ったのね。

早速インストールしてみた。

まず、前のバージョンをアンインストールしろと言われる。素直にアンインストールすると、"何でアンインストールするのか理由を教えてくれ"と聞いてきたので、"Google Desktop v2をインストールするため"と書いたのだが、ここで"Windows Desktop Searchの方がいいから"なんて書くとGoogleの人も焦るかも。

【追記】

GDTv2をアンインストールする際は本当にそういう選択肢があった。追記終わり。

改良点はemailやNews等様々な情報を表示できるsidebarが大きく取り上げられているが、検索機能の強化の方が重要だな、俺には。

検索機能の強化

リクエストしていたGmailの検索機能が標準で可能となったほか、indexを暗号化して保存する機能も追加(デフォルトではオフ)。セキュリティの面から使用を躊躇してた企業ユーザーは歓迎でしょう。ただ、当然ですが暗号化をオンにすればパフォーマンスは落ちます。その他、ネットワークフォルダも検索対象にすることが可能となりました。

sidebar

Newsやemail等を常時画面の左右いずれかに設置可能。自動で隠す機能(Auto hide)も勿論あるので、XGAの解像度しか持たないノートPCユーザーでもそれほど邪魔にはならないでしょう。んが、俺はMacユーザなもので、アイコンを右に寄せているのだが、サイドバーが開閉するたびにアイコンが移動するのがなんだかな。

今のところ、sidebarに設置できるPanel(パネル)が英語圏向けのものがほとんどなので、常用には向かない感じ。RSSリーダーライクな"Web Clip"なんてのもあるのだが、サイトによっては文字化けもする。

なお、パネルはプラグインで追加可能。

俺は"Adsense Status"を追加したのだが、設定しても"Connection Error"だってさ。

【追記】

パスワードを間違えてたことにアンインストールしてから気づく。追記終わり。

なお、"Becky plug-in"はIndex拡張なので、GDv2でなくても使えるはず。

でも使えない

それにしても不安定。これは俺のPCがタコなせいだと思うのだけど、30分と持たずにエラーを起こして落ちてしまう。そんなわけで、日本語版が出るまで、いったんアンインストールの上、日本語v1.0に戻して使用することにする。

しかし、"Search"が名称から消えてしまったら、なんて略すべきだろう?"GD v2"でいいかな?それともGTPだろうか?