選挙絡みで"ジーブスのつぶやき Ask.jp Official Blog"に面白いネタが。

Ask.jp Official Blog: Ask.jpで「堀江 出馬」と検索すると…? コメントを見る
今日は「ホリエモン」こと堀江ライブドア社長が衆議院議員選挙に立候補するというニュースで盛り上がりましたね。関連する話題をブログなどから検索された方も多いのではないでしょうか。

そこで、Ask.jpでも検索してみると…
と、結果はリンク先を見てもらえればと。爆笑はしないけれども脱力する結果が。

(元ネタはこちら:ココニジカン:Ask.jpで堀江 出馬と検索すると・・・)

で、少し思ったこと。 ユーザーが面白がるのは分かるが…中の人までネタにするのはいかがなものかと。つまり、Ask.jpで"ホリエモン出馬"関係の情報を見ようとしたら、いきなり路線検索と言うわけですよね。それは検索エンジンのあり方としてどうなのか、と(下に行けば通常の検索結果が出るけど)。インターフェースの改善が必要なのでは・・・?

ちなみに、"堀江 出馬"と検索した場合のお勧めキーワードは"番組表""ちゃんねる全"
"小泉 出馬"の場合は"阪神 タイガース""小泉 内閣 閣僚""インターネット マン""小泉 純一郎"
インターネットマン? 
"亀井 出馬"だと"芸能 ニュース"

思いも寄らないキーワードでこれはきっと"サイバーカスケード"対策に違いない……深読みしすぎか。でも面白い。

そういえば、以前"Ask.jpにがっかり"と言うエントリーで書いた"Ask.jpとは"と言う検索ワードの問題、ばっさりこのブログは検出されなくなったことを見ると、きっと対策をとったのでしょう。トップページがヒットしなくなりました……