俺の知らぬ間にYahoo!においてRSSに関するアンケートが行われていたことを[N]ネタフルとpadma colorsを読んで知りました。
Yahoo!Polls:VistaがRSSを標準でサポートするそうですが、あなたはふだんからRSSを活用していますか?
padoma colors : そもそもRSSを知らない コメントを見る
これは、RSSを知らない人が多くYahoo!を見るのか、はたまたRSSを知らないからこそYahoo!なのか、色々な見方が出来ると思うし、Yahoo!はそちらに注視するべきなんじゃないかとも思うけれども、いやはや1割弱しか知らないとはなぁ...衝撃だなぁ。
[N] あなたはふだんからRSSを活用していますか? コメントを見る
という感じで、大方の予想通り(?)「そもそもRSSを知らない」が圧倒的大多数です。

マーケットとしては非常に注目されていますが、

・どうしたら立ち上がるのか ・何がきっかけで立ち上がるのか ・いつ頃から立ち上がるのか

といったところは興味がつきないですね。もしかしたら立ち上がらないのか?
と言うことで、普段RSSによる巡回なんかに慣れている人には結構衝撃的な結果が。

ええと、Yahoo!さんは自社サービスでRSSリーダなんかを提供しているのだがこの結果を見て忸怩たる思いに捕らわれたりしないのだろうか?

俺なんかはブログより先にRSSを知って興味を持ち、RSSを配信しているサイトをあさっているうちにブログに出会って面白そうなので自分でも始めた口なので、食わず嫌いをせずに是非お試し下さいと言いたいのだけど。SafariがRSS対応したぐらいでは世間一般にはなんの影響もないのだなぁ、と言うのが見て取れて悲しい。

便利なRSSリーダーと言うのは多々あるけれども、普通の人が使うのにはまだまだ敷居が高いのかな?一度使ったら手放せないと思うのだが・・・でもアンケートには"使うのをやめた"と言う解答が1%(1048票)もある…。ATOMを使っていますって言う落ちじゃないだろうね?違いますね。

まだRSSについて懐疑的な人は、まずはMy Yahoo!のRSSリーダ機能なんかでその便利さを堪能してもらいたいもの。

My Yahoo!に追加

で、興味を持ってより高機能なものが欲しくなったらこちらから色々試してみては?
RSSリーダー - Yahoo!カテゴリ コメントを見る
現在の俺のお勧めは、Rojo、Bloglines、はてなRSSです。

ちなみに俺はこのサイトでRSSについて色々と学びました。

rss-jp.net コメントを見る
一時はとんでもない状態になっていたのですが、無事復活した・・けどうっかりするとアダルトな画面に飛ばされるのは何故?
今でも日本語googleでは3番目。ちなみに一番はe-wordsによる解説。ちなみに古参サイトだけにネタとしては古くなっています。

もっとRSS普及しないものかな…そういえば俺は妻の啓蒙にも失敗している。。。