KDDI、ツーカー3社を吸収合併へ--NTTグループの料金1本化は心外:ニュース - CNET Japanと、言うわけでKDDIグループの中で中ぶらりんな状態で、売却の噂が絶えなかったツーカー三社がKDDI本体に吸収されることが決まりました。KDDIは7月25日、100%子会社のツーカーセルラー東京とツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西の3社を2005年10月1日を期日に吸収合併すると発表した。ツーカー各社については、DDIポケット(現ウィルコム)と同様に他社へ売却する可能性もあったが、KDDI本体に吸収されることで決着した。
この件については既に報道されていたので驚くべきことじゃないですけどね。
イーヅカワールド: さようならツーカーまあ、3Gの免許も申請せず、新規設備投資を凍結することによって利益をあげてきたTukaなので、最終的には"売却"か"auへの統合"しか道が無かったわけですが、ソフトバンク等の潜在的なライバルに顧客基盤をみすみす渡すよりは、同グループ内で囲い込む道を選択したわけですが。こっそりと報道されていたので忘れていましたが、 シンプル携帯など、我が道をいく一方で、常に売却などの報道がされてきた ツーカーですが、いよいよau本体に飲み込まれることがほぼ確定的になったようです。
1.5Ghz帯の第二世代PDCのツーカーは現在東名阪のサービス地域以外はボーダフォンのローミング回線を利用していたり、料金制度が大きく異なったりと統合作業も困難だろうなと予想される。
「ツーカーの利用者には、当面このまま何も変わらずにサービスを継続し、auとのブランドと併存させる。ただ、将来的には約360万人いるツーカーユーザーの他事業者への流出を防ぐために、ツーカーからauへ機種変更できたり、auの家族割りが適用できたりするようにするなど、具体的なビジョンや計画をこれから詰めていく」としている。それを詰めた上での発表でないのがなんとも。
進むも戻るもイバラの道……
もっとも、auは相変わらず勢いがあるし、"ナンバーポータビリティが開始されたら乗り換えたいキャリアナンバー1"と言う調査結果もあるし、きっと大丈夫でしょう。多分。
コメント一覧
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?
コメントする