エイベックス、アップルのiTMSに楽曲提供で最終合意:ニュース - CNET Japan コメントを見る
エイベックス・グループ・ホールディングスは7月14日、同社の100%子会社であるエイベックス ネットワーク(ANI)が、日本国内でサービス開始予定の「iTunes Music Store(iTMS)」に楽曲を提供することで最終合意したと発表した。
ITmedia ライフスタイル:「アイチューンズ」設立も東芝やソニーは沈黙 コメントを見る
iTunes Music Storeの運営を行う「アイチューンズ株式会社」へエイベックスが楽曲の提供を行うことが明らかにされたが、iTMSの開始時期など詳細は未定なうえ、他のレーベルは依然として沈黙を保っている。

米AppleがiTunes Music Store(iTMS)の国内運営を行う子会社アイチューンズ株式会社を設立、AVEX(エイベックス)が楽曲の提供を行うことで合意したとのこと。

以前、8月にiTMS日本語版が開始されると言う報道があったわけですが、これを裏付ける動きがレーベル側から確認されたわけですね。実際の開始時期は"年内"とアップルコンピュータの広報部は述べているわけですが。
他レーベルはITmediaの報道にあるように"交渉は続けているが、具体的な話をできる状態ではない"と言うことのよう。実際はどうであるか不明ですが。

iTMSはアップル直営店と同じく、米本社管轄のようですね。アイチューンズ株式会社は登録と決済のみを担うのかな?他国のiTMSはどういう仕組みなんでしょうね?
ITmediaによると

「現時点でアイチューンズ(株式会社)についての詳細な情報は把握していない」(アップルコンピュータ)
とのことで、なんだかな、と言う思い。

しかし、何故この時期に公表したんだろう?通常の感覚だと、iTMSの開始と同時に参加レーベルを発表するのが普通だと思うが。謎だ。