先週の半分、東京(の外れ)へ出張へ行っていました。

泊まったのは、インターネット接続環境のないビジネスホテル。仕方なしにPHSの32Kbpsでつないだのですが、ナローバンド環境というのがほんとキツク感じました。

それはさておき、先週の金曜日には、帰宅する地下鉄の同じ車両でiPodユーザーが俺を含めて4人いてげんなりビックリしたのですが、名古屋から東京までの間、かなりのiPodユーザーを見かけました。シェアってのはBCNランキングなんか見てても実感できませんが、同じ車両に何人もいるのを体感できますな。

俺はみんなが使っているからiPodはイヤだ、と言う消去法的選択は愚の極み、と思っていたのですが、あれだけ多くのiPodを見かけるとその気持ちがよく分かる。俺はiPod Shuffleを使っているのだが、街中でiPod Shuffleを使っているオッサン(俺もオッサンだが)とすれ違うとき、イヤ〜ンな気持ちになった。お互い様だろうけど。

iRiver フラッシュメモリープレーヤー N10  1GB-WT ホワイト (27.2×49.8×13.3mm) その他、新幹線のホームと東京の中央線でネットワークウォークマンユーザーを二人目撃。中央線では、iRiver N10シリーズを装着した女性も目撃。実際利用している人を目撃するのは初めてですが、見た目に限って言えばネットワークウォークマンよりもiPodよりも素敵ですね。(右の写真はAmazon.co.jpへのリンク)

おそらく、鞄の中に入れて利用しているユーザーを含め、もっと多くの人がいるのだろうなあ。

そんな出張中に(ナローバンドで苦労して)見た月刊BCNランキング。

BCNランキング :: 月刊BCNランキング :: 【月刊誌再録】携帯オーディオ売れ筋情報(05.5.23〜5.29)
ソニー凄いじゃん、"2強"と称するのはどうかなんて書いてごめんなさい、って思ったけど、よくよく見ると5月の最終週のランキングなのね。

ネットワークウォークマン失速?

なぜ、前回の売れ筋情報掲載時にメーカー別のシェアがなかったのが不思議なのだが、俺の独自集計と比べてみると、結構24.3%→15.6%と10%近く落としていますね。アップルの漸減。
やはり、"PlaysForSure"陣営が伸びてきているんでは・・・・という印象を持ったのだが、どうでしょう?

関連エントリー