3月に日本語β版が公開された"Googleデスクトップ検索"(GDS)が正式版(1.0)になりました。
Google デスクトップ - ダウンロード コメントを見る
「Google デスクトップ検索」日本語版も正式版に、MSN Messengerに対応 コメントを見る
グーグルは25日、「Google デスクトップ検索」の「バージョン1.0」を公開した。日本語版は3月15日からベータ版として提供されていたが、これで正式版になった。

新機能として、MSNメッセンジャーの履歴検索が出来るようになりました。
バージョンは、デスクトップ検索ホームから"概要"を選ぶか、タスクトレイのアイコンを右クリックして"詳細"→"概要"を選ぶと確認できます。日本語版βが"20050307"で、正式版(1.0)は"20050516"となっています。

以前、GDSにバグが見つかったときに自動アップデート機能で修正されていたので、今回もそうなるのかな、と思っていたのですが、自動ではアップデートせずに手動でダウンロードしなきゃいけませんでした。通知ぐらいしてくれればいいのに。

まあ、MSNメッセンジャーをほとんど起動することない俺にはあまり意味のない新機能ですが、正式版というのは安心感が違いますな。

Microsoftもデスクトップ検索の正式版をリリースしましたが、現状日本語対応が不完全の中、グーグルが一つ頭抜けたって感じでしょうか。

GDSの特徴に豊富なアドイン(Plug-ins)が挙げられます。

俺が利用しているのは"Larry's Gmail Indexer"

Gmailを検索対象としてくれるアドオンです。最近、"Googleアラート"で情報を収集しているのでほんと便利。

あと、以前"ファイルタイプによる分類が難しい"って書いたのですが、"filetype"と書くことによって指定可能でした。でも分かりにくいよなあ、と思うのは俺だけ?

ところでMac OS X版はいつなのでしょう?やはり単なるリップサービスだったか?