HITACHI : 機械研究所 - 日立のロボット EMIEWのページへようこそ!
日立、人間と共存できるサポートロボット「EMIEW」を開発:ニュース - CNET Japan コメントを見る
日立製作所は3月15日、実生活で必要な運動能力を持ち、マイクなしで人間と対話して行動ができるサポートロボット「EMIEW(エミュー)」を開発したと発表した。
ITmedia ライフスタイル:テキパキ動いて会話もできる“仕事仲間”――日立のロボット「EMIEW」 コメントを見る
日立製作所は、パートナーロボット「EMIEW」を「愛・地球博」に出展する。愛嬌のある顔と「セグウェイ」に似た二輪移動機構を装備。人と同じ空間で動くための機敏さとコミュニケーション能力を備えている。

日立製作所は、愛知万博に出展するパートナーロボット"EMIEW"を発表した。
ニュースリリースはこちら

"SEGWAY"の様な倒立振子型二輪駆動方式で、時速6kmで移動可能で、方向転換も機敏。障害物を検知すると、センサーから自律的に経路を計算して障害を避けることが可能。1m先からでも人の声を認識し、6自由度の腕を持つ。

名前の由来は"Excellent Mobility and Interactive Existence as Workmate"(直訳:仕事仲間としての素晴らしい移動性と対話的な存在)の頭文字。

このEMIEWは新エネルギー・産業技術総合開発機構の委託事業「次世代ロボット実用化プロジェクト プロトタイプ開発支援事業」の一環として開発された・・・何で11月のNEDOの発表時に発表されなかったのだろう?大人の事情?

方向性としては富士通のサービスロボット(FSR)に似た感じですね。また、"Robovie-R"とも似ているなあ。あと、米国の"RMP"とも。

いまいちインパクトに欠ける造形(ITMediaでは"にゃまんげ"と言われてたな)。機能もうまくまとまっているが何となく心に響かない・・・日立らしいと言えば日立らしい気がする。トヨタほどの派手さはないが、実用性は高そう。