MacOS X 10.4(Tiger)にアップデートして3日目。概ね快調に動いているが幾つか問題が確認されたのでメモ。

Virex

現在、.Macメンバーに提供されている"Virex 7.5.1"はTigerと互換性がなく、アップデートすると、ヘルスチェックに失敗しまくる。失敗するヘルスチェックを繰り返すため、CPUの使用率は常に100%となるのでご注意を。
とりあえず、アンインストール。どうせウィルスなんて滅多に来ないしな。
アンインストール方法は、以下を参照して下さい。
アップル - サポート - TIL:.Mac: Virex のアンインストール方法

HP PSC1210

俺はHPのPSC1210を使用しているのだが、Tigerに含まれているドライバではプリンタ機能しか提供されておらず、スキャナ機能を含むドライバは"2005 夏"に登場するようだ。それまではスキャナ機能は使えないのか・・・。
ま、Windows機もあるのでなんとかなるか。
日本HP インクジェットプリンタ Mac OS X v10.4対応状況

デスクトップピクチャが変?

これは俺だけの現象かもしれないが、ログインしたまま一度ログインウィンドウに戻り、再度ログインした際に、かなり以前にデスクトップピクチャに設定した画像が一瞬表示される(しかもその画像はかなりやばいものだったりする)。

その他

EGBRIDGE 13
問題なく動作中。本当はEGBRIDGE 15にアップデート済みの予定だったが、忙しくしているうちに申し込みを忘れた・・・orz
ARENA
動いた

危険性の高いアップデートインストールの割に、問題点は少ない方・・かもしれない。ただ、そう慌ててインストールする必要性も無いと思うので、出来得る事ならきっちりバックアップをとった上、クリーンインストールする方がいいだろう。他の人のエントリーを読んでも、アップデートでは調子がよくなく、結局クリーンインストールしたと言うのが目立つ。俺も時間が出来ればそうするつもり。 インストールする際には、Appleサポートページや、雑誌のTiger特集を参考にすると言いと思う。 俺は、Mac Peopleを書店で購入。今月半ばにはムックも出てくるだろうし。

アップル - サポート - Mac OS X v10.4 Tiger