前々から検討していたが、遂に車の契約にサイン。

ナビをどうするか・・・で迷っていたので、G.W.に妻の実家へ行ったあと決めようと思っていたのだが、ディーラーの「今月のノルマが・・。」と言う言葉に揺り動かされて。
俺には関係ないと突き放すのも可能だが、実は昔、俺もカーディーラをやっていたのでその辛さ苦しさが分かるだけに突き放せなかった。
まあ、金額も下取車無しの割には頑張ってくれたし(想定の範囲内、と言うか前日の予想金額ぴたりあまりのはまりように自分で驚いた)。

購入を決めたのは、日産の"TIIDA"(15M/ウォームシルバー)

妻が1月に見て以来ずっとほれ込んでいたもので。
また、先日レンタカーを借りて知多半島を走ってみたが、高速でも一般道でも駐車場でも十分な走行性能と取り回しの良さ、それに内装の広さが良かった。
オプションは標準的なものばかり。スポイラー類はいっさいない。あんなものは飾りです、偉い人には分からんのです。
余談ですが、"TIIDA"って沖縄の言葉で"太陽"ってことなんですね。

未定なのが、カーナビ。本当はメーカーオプションを付けたかったのだけど、高くて断念。ディーラーとしては、パイオニアの楽ナビをお特に装着可能と推奨中。これについてはもうしばらくあーだこーだ悩もうと思う。俺としては、

  • MDは要らない
  • TVは見ない
  • 出来ればHDDの方がいい
  • 地図情報を簡単に更新できるのがいい
  • ETCと連動させたい
  • iPodと繋がると嬉しい
これぐらいしか条件は無いのですが。
お勧めのナビがあれば教えて下さい。

納車は5月末予定。楽しみ♪