HRP-2、人間と一緒に会津磐梯山を踊る コメントを見る
国立学校法人 東京大学生産技術研究所(東大生研)池内研究室と、独立行政法人 産業技術総合研究所(産総研)は12日、共同で、ヒューマノイドロボット「HRP-2」に、会津磐梯山踊りを踊らせることに成功したと発表し、記者会見でデモを行なった。
東大と産総研、HRP-2で「会津磐梯山踊り」に成功 | 家電 | マイコミジャーナル コメントを見る
東京大学・生産技術研究所(東大生研)と産業技術総合研究所(産総研)・知能システム研究部門は、共同で、ヒューマノイドロボット「HRP-2」に「会津磐梯山踊り」を踊らせることに成功した。後継者不足に悩む無形文化財(能や民俗舞踊、匠の技、茶道の手前など)を、ロボットをメディアとして「保存」しようという研究の成果。産総研のサイトでは、その動画ファイルも公開されている。
プレス・リリース ヒューマノイドロボットと踊り師範による会津磐梯山踊りの共演 コメントを見る

 国立学校法人 東京大学生産技術研究所(東大生研)池内研究室と、独立行政法人 産業技術総合研究所(産総研)は12日、共同で、ヒューマノイドロボット「HRP-2」に、会津磐梯山踊りを踊らせることに成功したと発表し、記者会見でデモを行なった。

とのことで、最初の印象は"?"
新ASIMOが"HRP-2"の売りであった"人間との協調"を実現したため、焦ってSonyのQRIOの得意なダンスパフォーマンスを取り入れたのか?と思ったのだが、そうではないらしい(当然だ)。
元々、東大生研)池内研究室では、画像処理技術を用いて文化遺産をデジタル保存する研究を進めていて、その一環として"動的"文化の保存のプラットフォームに"HRP-2"を利用したと言うことらしい。
以前(と言ってもはるか昔)何かの雑誌(おそらく今は亡き"WIRED Japan"か何か)に、バーチャファイターの制作で、武術家の動きをモーションキャプチャーした際の、「伝統武術の保存に役に立つ」と言う武術家のコメントを思いだした。

産総研のプレスリリースに動画(WMV形式、2.4MB)があったので観賞したが、中々滑らかの動き。ただし、割と格好いいデザイン(出淵裕デザイン)のHRP-2が踊る会津磐梯山はコミカルだった。
ただし、それを実現する技術は凄い(と思うのだが専門知識は無いので・・)
詳しくは、産総研のプレスリリースをご覧下さい。

将来的には、多くの伝統芸能がロボットによって伝達される日が来るのかもしれない。 池内教授はロボット100台と人間100人くらいとで、ロボットミュージカルをやるといった展開もあり得ると語ったと言うことで、ますます"あしたのロボット"の世界に近づいているなあ。

会津磐梯山の山田久子師範のお言葉。

ロボットさんの動きを見てたいへん驚きました。私の体の動きの癖、特に脚の動きが似ているんです。将来は小学生でもロボットさんを見て踊りを覚えられるようになると思います」とコメント
ロボットってさん付けするものなんだろうか?

あしたのロボット
瀬名 秀明

by G-Tools