インド洋津波で北極点の位置が変化--昼間の時間が若干短く:ニュース - CNET Japan コメントを見る
NASAの科学者らが測定したところでは、インドネシアのスマトラ沖で発生した地震による大規模な力が、ものの数分で地球の形を著しく変えてしまったという。
地震影響で地球変形、1日の長さが短縮 NASA推計 - asahi.com : サイエンス
 米航空宇宙局(NASA)は10日、スマトラ沖大地震の影響で地球の形がわずかに変形したほか、1日の長さが短くなったり、地軸がずれたりしたとみられると発表した。NASAは「どんな地震でも、同様の影響がある」としている。
NASA - NASA Details Earthquake Effects on the Earth コメントを見る

米航空宇宙局(NASA)は、スマトラ沖大地震の影響で地球の形が僅かに変形したほか、自転の速度が僅かに速くなったと見られると発表。一日の長さが、2.68/100万秒程早くなったとか。地軸も東に250mm程移動したと見られる。
地震の凄まじさを感じます。

米海洋大気局(NOAA(National Oceanic Atmospheric Administration))は地震の分析画像を公開しました。凄まじい勢いで津波が広がっていく様子が見て取れます。

NOAA News Online (Story 2365) コメントを見る
また、NASAの衛星画像も凄まじさを伝えてくれます。

最近の異常気象と地震の頻発を見ると何らかの関連性があるのでは・・・と思えてきますがどうなのでしょう?最も、気象にとってみれば、我々が知らないパラメータに基づく物理法則に従っているだけなのでしょうが。

私事ですが、1/9 19:10に拙宅の真下を震源とするM4.4の地震がありました。4階のわが家も結構な揺れを感じ、「すわ、東海大震災か?!」と少々パニックになり、後で妻に笑われました・・幸い震度4で大きな被害もなかったのですが。

より大きな衝撃・被害を受けた方々のことを思いました。改めて、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被害に遭われた方ができる限り早く元の生活に戻れるようお祈り申し上げます。

スマトラ沖地震リンク集 - livedoor コンピュータ