米SanDisk、USB端子付きのSDメモリーカード コメントを見る
米SanDiskは、USB端子を内蔵したSDメモリーカードを発表した。2005年第1四半期の製品化を予定している。また、2月に米オーランドで開催されるPhoto Marketing Association(PMA)で詳細を発表する。
ITmediaモバイル:SanDisk、USBインタフェースを搭載するSDメモリーカードや新型携帯オーディオプレーヤーを発表 (1/2) コメントを見る
005 International CESにおいて、SanDiskのプレスカンファレンスが開催された。PCやデジタルカメラ向けの記録メディアメーカーとしてはメジャーな同社が、携帯電話市場にも注力していることをアピールすると同時に、数々の新製品の投入が発表された
CESにおいて、米SanDisk(サンディスク)社より、USB端子が付いたSDメモリーカード他が発表になりました。

薄型の1GバイトのSDメモリーカードにUSB端子が内蔵されており、カバーを跳ね上げることにより、USB端子(コネクタ基盤のみ)が現れる仕組み。「Plus SD Technology」と言う技術を搭載しているとか。
詳細は2月に開催されるPhoto Marketing Association(PMA)で明らかになる予定。

これはいいですね・・現在V601SHと言う携帯を利用しているのですが、SDカードを利用するために、会社ではCFアダプタを、家ではUSB接続のリーダ/ライタを利用しています。このカードであれば、それらを使わず直接USBポートに差して使えるわけですから。

その他、USBメモリカード「Cruzer」シリーズの新ラインナップと、それらを使ったソリューション。不勉強で、SanDiskがこのようなソリューションを提供していることは知りませんでした。
ちょっと長いけど引用

 また、USBキーのソリューションとしては「Media Alert Personal HealthKey」という、同社のUSBキーを利用した医療向けソリューションが紹介された。これを利用すると、USBキーに個人の医療データを記録しておき、緊急時に医療機関がそのデータにスムーズにアクセスして治療等に役立てることが可能になるとのこと。
(中略)
「SanDisk Secure Content Solutions」と呼ばれるこの技術を利用することで、550万人いるK-12世代(小学校から高校まで)の教科書をUSBキーに格納する電子教科書「BookLocker」のソリューションを展開する。

また、先日発売されたVodafoneのモトローラ端末702MO及び702sMOに搭載されている"TransFlash"についても。最初、vodafoneから発表があったとき、何じゃこりゃと思った記憶が。miniSDカードの1/4程の大きさのメモリーカードなんですね。
Trans Flashは頻繁に抜き差しして使うというよりは、一度差してしまえば、後はほぼそのまま利用するという感じの半リムーバブルメディアと言うのも頷けます(頻繁に抜き差ししてたらなくす、絶対)。

何はともあれ、PMA2005の楽しみが一つ増えました。
SanDisk SDCZ3-512-J65
サンディスク
2004-08-02


by G-Tools