ITmedia ライフスタイル:BREWアプリでロボットを操作せよ〜「Pirkus・R」発進 コメントを見る
Bluetoothで遠隔操作できるロボット「Pirkus・R Type-01」が2月に発売される。auの携帯で、BREWアプリを駆使してコントロール可能だ。
ITmedia ライフスタイル:Bluetoothでロボットを操作せよ〜「Pirkus・R」と遊んできました (1/3) コメントを見る
KDDIとアイ・ビーが発表した「Pirkus・R Type-01」(ピルクス・アール タイプ1)は、au携帯「W21T」のBluetooth通信機能でコントロールできるロボットだ。ボタン1発でさまざまな動作が可能で、“コマネチ”もこの通り。さっそく見せてもらった。
Robot.Mとの優雅な平日:ロボットニュース【ケータイで動くロボット・続編】 コメントを見る
先ほど紹介したケータイで操縦する歩行型ロボット,ITmediaにも記事が出ていましたね,そしてこっちでは携帯電話での操作を『世界初』と言っていない!?さっきの『世界初』というのはasahi.comの早とちりでしょうか?だって,もう出てたんだもん.やっぱりね,おかしいと思ったんだ・・・.
KDDIアイ・ビー株式会社から"世界初!携帯BREWアプリでBluetooth通信で制御する"二足歩行ロボット"Pirkus・R Type-01"(ピルクス・アール タイプ1)を販売することを発表。(愛称は"dengoro"らしい。)

"Robot.Mとの優雅な平日:ロボットニュース【ケータイで操縦する歩行型ロボット KDDIなど発売へ】"を見て、どの辺が世界初なのかを一生懸命調べた結果、上記のような表現となりました(公式サイトにはそう書いてある、きっと朝日の記事は技術に明るくない人が書いたのだろう)。Bluetooth通信で制御する二足歩行ロボットならRobo-oneに出ていたしな。KDDIのプレスリリースではまた違った表現なんだけど。もちろん、PCからの制御も可能です。

で、どんなことが出来るかと言うと、サーバからアクションをダウンロードして転送するイメージらしい。で、テンキーで指示を出すと。公開されたアクションのメニューの中には"イナズマキック""ダイナマイトパンチ"なんてものあり、戦闘力の高さが伺える。(確定ではないらしいが)

ハードウェアとしては、JinSato氏のC1の基本設計をベースに量産モデル化しており、

本体にはジャイロセンサー、加速度センサーなども搭載している。「国内の量産型モデルとしては、初めてジャイロセンサーと加速度センサーを標準搭載した」(KDDI)
とのことで、KHR-1より凄そうな感じがする・・・が値段も7万高い198,000円。
nuvo(ぬーボー)の50万よりは安いですが・・・安いですが・・・(でも2004年に予定されている、nuvoの一般向けの販売はまだのよう。*nuvoはキットでなくて完成品の販売だから高いのです)

関連リンク

広告

Pirkus・R Type-01 DX
Pirkus・R Type-01 DX