私はブログで会社をクビになりました。:コラム - CNET Japan コメントを見る
私の名前はEllen Simonetti。でも「Queen of Sky」(空の女王)というウェブ上でのニックネームのほうが良く知られている。

以前書いたエントリーの、ブログで解雇という記事で取り上げられていた解雇された一人であるエレン・シモネッティ氏(Ellen Simonetti)がCnetにその経緯を書いています。

 「君は明日のフライトには搭乗できない。ウェブで公開している写真のせいだ」
との電話で停職処分を知り、3週間後に正式に
「ウェブ上で不適切な制服姿の写真」を公開したことを理由に電話で解雇を通達
と言うことになったそうです。ちなみに、彼女の勤めていたデルタ航空の職務規程にはそのような条項はなかったとのこと。現在彼女は不当解雇であると告訴中。

現在もシモネッティ氏はブログを書き続けており、最近はではトナカイコスプレ写真とか載っています。

しかし、今後はこのような事例は増え続けるのでしょうね。 実際このブログも、(google経由なので偶然だと思うけど)先日本社からのアクセスがあったし、企業から、自社製品に関わる検索ワードによるアクセスもちらほら。まぁ、関係ないのが圧倒的ですが。

線引きがはっきりするといいのですが。