クリスマス商戦:「Robosapien」と「R2-D2」が繰り広げるロボットウォーズ:ニュース - CNET Japan コメントを見る
ゲップをしたり、カンフーをしたりするロボットの「Robosapien」は、今年話題のクリスマスギフトの1つだ。しかしeBayでは、もはや製造されていない、スターウォーズの「R2-D2」ロボットが人気アイテムになっている。
トヨタ、ホンダ、ソニーの新型ロボットが世を騒がせている昨今、海の向こうでは、ロボットが売れているらしい。先日、Amazon.comで掃除ロボット"Roomba"が売上4位と言うニュースを紹介したが、今度はクリスマスギフトに"Robosapien"(ロボサピエン)と"R2-D2"が人気だと言うニュースが。

このニュースはさりげなく、eBay称賛の記事なのだが、俺が以前欲しいと言うエントリーを書いた"Robosapien"にはちょっと辛口。

あるユーザーは「(ビデオを見て)とてもがっかりした。Aiboを買うためにせっせと貯金するか、eBayでR2-D2を探すことにする」とウェブサイトで述べていた
それならいっそQRIOが市販されるのを待つか、自分で作ってみてはどうだろうと思うのだが。 改めて、ツクモロボット王国を見ると、驚くほど商品が揃っている。以前、TSUKUMOがロボット専門店を出展すると聞いた時は、大丈夫かな?と思ったてたのだけど。

来年、再来年の今項は、ロボット選びに頭を悩ますのだろうか?(そしてカップルでロボットを買いにきている客に毒づいたりするのだろうか?)