ITmedia ライフスタイル:サンタだらけのサンタ講座 コメントを見る
先日、東京日本橋の新名所「COREDO日本橋」に、盆栽を持ったサンタクロースが大量発生した。目撃者いわく、「見渡すかぎりのサンタ。中には若い女性のサンタもいて、たいそう萌え驚きました」(某ITメディア企業勤務の男性Sさん)。
少々古い記事ですが、先日東京日本橋の「COREDO日本橋」で、タカラが「お父さんのためのサンタクロース講座」を開催したそうです(若い女性も参加してた様だが)。

講師は、アジア唯一のアジア唯一の「グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース」ことパラダイス山本氏。
なお、"本物のサンタ"は以下の条件が必要だそうです。

  • 体重120キロ以上、既婚&子持ち
  • 「ほっほっほー」だけでコミュニケーションできる
  • クッキーとミルクを早食い&早飲みできる

この赤い衣装の"サンタクロース"に非常に違和感を覚えたのは俺だけだろうか。うーん・・・お祭りっちゃお祭りなんだけど、最近の商業的なクリスマスって・・

俺は出来れば、聖ニコラス(サンタクロースのモデルと言われる人物・聖人)のようでありたいな、と思う。
聖ニコラスについてはこちらが詳しい。

CityDO! クリスマス特集2003:クリスマスコラム::聖ニコラス伝説

とは言っても、今月25日に実家にて、妹夫婦も含めお祝いめいた集まりが。目下、姪っ子(4)と甥っ子(2.5)に何を贈るか悩み中。妹の情報によると、姪はアリエル関係希望で、甥は仮面ライダーカリスのカリスアローが欲しいらしい。でも、ディズニーの財政に寄与するのは嫌なので悩み中。何かいいものないですかね?