アスクジーブス、ほしい情報を一発表示する新機能を追加 - CNET Japan コメントを見る
アスク ジーブス ジャパンは12月16日より、同社の提供する検索サイトAsk.jp上に、新たな機能となる「スマートアンサー」を追加する。ユーザーの入力したキーワードから、ユーザーが一番希望していると思われる情報を探し出し、検索結果の一番上に別枠コンテンツとして表示するもの。

検索関係で、ニュースが。現在βサービスを提供しているask.jpが1月中旬の正式サービス開始に辺り、新機能の追加です。昨日よりレイアウトも変更がありました

 塩川氏は、「今の検索サービスは、あまりにも検索結果が多すぎる。選択肢を多く提供するのは、実はあまりユーザーフレンドリーではない。スマートアンサーは、一般消費者が探しにくいコンテンツを一発で提供できるようなシステムだ」と、新機能について説明する。

 「検索結果をひとつひとつクリックしつつ、希望する情報に辿り着く方法もあるが、特に検索初心者にとってはズバリ答えを出してくれるサービスのほうが使い勝手が良い。同機能は、ナレッジベースの情報を提供できるのが差別化のポイント」と塩川氏。さらに同氏は、「インターネットの理想は、URLのない世界。スマートアンサーはその世界に近づくための第一歩だ」という。
その他、占い、天気、レシピ等の検索が出来るように。今朝試したら、サーバが見つからなかったけど、昼休み再度試したら大丈夫でした。
なお、ask.jpでは同時にトレジャーワードキャンペーンを開始です。
検索したワードが、トレジャーワードだった場合に応募権利を獲得です。とりあえず、"ゴッゴル"ではないことは確かです。