アップル、iPodをダシにウィジェット開発者集め:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Apple Computerは、iPodを賞品にすれば、多くのデベロッパーが「ウィジェット」を書いてくれるのではないかと期待している。ウィジェットは、次期バージョンのMac OS X上で動作するMac用の小型プログラム。
ダシ……って言ってしまってはAppleが可哀想な気がするが。
Tiger発売までに、魅力的なWidget(ウィジェット)を揃えるために、ある意味当然の事かと。
Dashboardとは、次期MacOS X"Tiger"の新機能で、単機能の小型プログラムを動かす仕組み。デスクトップアクセサリ(DA)の再来とも"Konfabulator"の真似とも言われている。
詳しくはAppleのサイトへどうぞ。
アップル - Mac OS X - Tigerプレビュー - Dashboard
如何に、魅力的なWidgetを揃えるかでこの機能の正否は決まると言っても過言ではないので、Appleとしては開発者を呼び込むのに工夫をするのは当然でしょう。Windows版もある"Konfabulator"に行ってしまっては大変ですからね。
しかし、やはりプログラミングの規模の差か、Oracleの開発者の特賞と比べると小さく感じますね。
特賞は宇宙飛行--オラクルがJava開発者向けコンテスト:ニュース - CNET Japan コメントを見る
データベース最大手のOracleが、Java開発者向けのコンテストを開始した。見事選ばれた開発者には宇宙飛行をプレゼントするというこのコンテストだが、きっと「The Honeymooners」という古いテレビ番組を見て思いついたものかもしれない。