【12/8修正】

※最初に書いた時、時間がなかったのといらいらしていたため、内容と見出しにおかしいところがありましたので修正しました。また、問い合わせ先の回答によって修正します。
フィッシングの新手口が出現--グーグルなどの検索ユーザーを狙う:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Googleやその他の検索エンジンを使って自分たちを探し当てたユーザーがわなに引っかかるのを、ひたすら待ち続けるフィッシングサイトが立ち上がっている--あるセキュリティ企業がこのような警告を発した。
それっぽいサイトをでっち上げ、検索して来るユーザーを狙うフィッシング(Phishing)詐欺のについてのニュースがありましたが、同様の手口を使うブログからトラックバックスパムがあったので報告。
別のブログに来たのですが、問題のブログは、これ。
「カニと蟹(かに)」
全てカニについて書かれているブログ。で、どの記事にも文末にリンクが張られており、そのリンク先は同一。
http://www.sinsengumi.net/
ご丁寧なことに、先のブログにはサイドバーに“最新トラックバック”とあるのですが、それが全て自己トラックバック。
カニに関連するようなコンテンツがあるように見せかけ、実はサイトへの誘導という仕組みです。
規約で言えば、グレーゾーンに当たる行為ですが、応用通信電業株式会社に問い合わせをするつもりです。また、誘導先のサイトのドメインの管理者にも問い合わせを出しました。

【12/9追記】

応用通信電業株式会社より、回答が来ました。
BLOCKBLOGサポートサービスです。
ご通報ありがとうございます。 blogを見ましたところ自分のアフィリエイトのページへと 誘導するだけのblogと思われます。 スパム行為をやめるようにということと、内容的に改善する ようにとの連絡を入れます。その上で、改善が見られない 場合には弊社の権限で削除したいと思います。
ご迷惑をおかけいたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

謝辞のメールを送ったら、宛先不明で戻ってきた・・・
それはともあれ、迅速な対応に感謝。 ドメイン管理会社からはなしのつぶて。