ITmedia エンタープライズ:RSSフィードにも収益モデルを
ブログ本体だけでなく、そのフィードまでもが、新たな広告媒体として注目を集め始めている。
オーバーチュア、RSSを使った広告配信を実験か:ニュース - CNET Japan コメントを見る
同社に詳しい情報筋によると、Yahooの子会社である同社はスポンサー付き検索結果表示に特化した自社の広告ネットワークを、現在注目が高まるReally Simple Syndication(RSS)にも拡大する可能性を探っているという。
各所でRSSフィードに広告を、と言う動きが高まってきました。Blogと言う媒体が認知され、RSSで見出しを配信するニュースサイトが増えてきたことによる動きと思われます。RSSニュースアグリゲータ/RSSリーダとかも増えてきてますし。
 ベンチャー企業の他、検索関連広告配信大手(長い)のOverturesもこの流れに乗るのですね。
日本では株式会社ライフメディアiMiネットと言うサービスでオプトイン方式でRSSを利用した広告配信を行っています。
overtures等が行おうとしているのは、blogやニュースサイトで生成するRSSフィードに広告を挿入すると言うモデル。
新しもの好きのダウンロ〜ドという、Mac用のオンラインソフトの新着情報サイトでは、生成されるRSSに広告フィードが入っていますが、これはHTMLの構造で自動で生成しているものと思われ。
さて、RSSフィードに関連づけられた見出し広告が自動で挿入されるサービス、ユーザーに受け入れられますかね。
 だが新たな趣向が登場する可能性もある。検索型のクエリにマッチした最新のコンテンツを会員に配信しているPubSubでは、フィードに広告を挿入する方針だ。同社では、フィードから収益を上げるために新たな手法も計画しているという。
とのことで、Pubsubとはどんなもんか調べてみたら、素晴らしいblog発見。(でも最終更新は4/18)
Blogエントリー:Blogサービス、PubSubの紹介! コメントを見る
あるカテゴリにサブスクリプションをするか、欲しい情報に含まれるであろうキーワードを設定する事により、PubSubが該当キーワードにヒットする記事を見つけるとNotify(通知)してくれるというサービスである。
未来検索と同様のサービスか?それよりカテゴライズされていて洗練されている様だが。とりあえず、"CELL"と"ゴッゴル"で登録。CELLはヒットするものの、ゴッゴルは駄目だ。orz
Feedburner.comも試してみた。試した結果は・・・よく分からない。orz
http://feeds.feedburner.com/FutureIsMildと言うページが出来ましたが・・・これで色々出来そうなのですが、読解力の問題であまり理解できてません。そのうちじっくり調べよう。