Future is mild logo

インターネットやMac,Windows,日常について月並みな事を

PC/デジタル家電

Bose SoundTouch 20 Series IIを購入

Apple Musicを使い始めて音楽欲が高まってきたのと、8月に買った車のスピーカーが我が家で一番の音楽環境と言う残念な状況を変えるべく、愛妻の誕生日プレゼントとして購入。
Bluethoothスピーカーを使っていたのだけど、複数のiPhoneと接続するのが煩わしく、AirPlay対応機器を色々検討して、Bose製品に決めました。

誕生日を過ぎてしまったのだが、Boseの新製品が9月18日発売と言うことで、そちらを待ってたのですが、新型のBose SoundTouch 20 Series IIIはAirPlayに対応していないと言うことで、Series IIに決定。

音はなかなかのもので、愛妻にも喜んでもらえたのですが、WiFiが途切れるのか、ときどきネットワークから行方不明となるのが玉に瑕です。

関連エントリー

Future is mild : Panasonic D-Dock SC-HC3購入 コメントを見る
Future is mild : XtremeMac Bluetooth対応ワイヤレススピーカー SOMA BT USB-SBT-14を購入した コメントを見る

G-Technology (HGST) G-DRIVE with Thunderbolt 3TB購入

Time Machine用に使っていたHDDが空き容量が10GBを切ってそろそろ不足しそうになったので、新たにHDDを購入。
色々悩みましたが、大容量でThunderbolt対応という条件で探して、G-Technology (HGST) G-DRIVE with Thunderbolt 3TB に決めました。

今ココでThunderbolt対応品を買っておかないと、このインターフェース使わず仕舞いになりそうで。

旧HDDより、一晩以上かけて3年分のBackups.backupdbをコピーするだけで移行できる…筈が、エラーのため途中で止ってしまい、ここ半年ほどのデータは移行できませんでした。
実運用上問題は無いので、そのまま新たなTime Machineの保存先に指定し、無事に使えております。
Amazon.co.jpのレビューではアクセス音が結構うるさいという指摘がありますが、実際にうるさいです。高速に書き込めるため、自分にとってはさほど問題になりません。

と言うわけで快適に使用中です。

関連エントリー

Future is mild : Time Capsuleが死んで甦った話 コメントを見る コメントを見る
Future is mild : MacBook起動しなくなり、復旧した コメントを見る コメントを見る

PCバッグが壊れたので、Amazon印のカバンを購入したお話し

B00DUGZFWYAmazonベーシック ラップトップ & タブレットケース 15.6インチ
AmazonBasics 2013-08-04

by G-Tools

10年ほど使っていたPCバッグの取っ手が壊れてしまい、次のバッグが必要となりました。

ここで都会的でオシャレなブロガーなら開くPCバッグとかに手が伸びるのだろうが、どっこい俺は地方の物理レイヤー担当でありましてね…

俺が使っていたのはウレタンで耐衝撃性を備えてA4ノートが入るごついのでして、同様のが欲しいなあと思って家電量販店とかで探してみたところ、最近はUltraBookとかMacBook Airとか、はたまたタブレットが全盛なせいなのか、薄くて小さいのばかり。

そこで改めてAmazonでもっさいバッグを物色したところ、Amazonベーシックに15.7インチ対応のカバンがあるじゃないですか!

と言うわけでAmazonベーシック、君に決めた!と注文した次第。

実際に届いたものを見たら、意外と小さいそして薄い。

今までのPCバッグと比べたら収納が20〜30%程少なくなっている…ので、持ち歩く品を再検討することにした。

結果、もしもの時に備え持ち歩いていたFDDやMOにシリアルケーブルを持ち歩かないこと等により収納と軽量化の両立に成功した。

と言うか普通に考えて、十二分な収容力と言えるのではないでしょうか

特に先鋭的な部分もブログに書くべきとかがった特徴もありませんが、文字通りベーシックなカバンとしてお勧めできるのではないでしょうか

あと、小さく輝くアマゾンのロゴはAmazonファンには嬉しいかも。

超小型ブルートゥースレーザーマウスMA-BTLS21BK購入

SANWA SUPPLY 超小型ブルートゥースレーザーマウス ブラック MA-BTLS21BK
B00502F0BW

業務出使用しているPC用に小型でBluetoothでレーザーなマウスが欲しく、店頭であれこれ悩んだあげくこちらを購入。

MA-BTLS21BK【ブルートゥースレーザーマウス(ブラック)】Bluetooth 3.0対応で電池が長持ち、超小型ブルートゥースレーザーマウス。ブラック。 - サンワサプライ株式会社 コメントを見る

実際に使ってみると思いの外小さく軽く使い易い。モバイルで使用する分には十二分な性能と言える。(bluetooth 1.2とは違うのだよ!)

あとは、電池寿命が謳っているとおり長寿命か、ぐらいかな。

関連エントリ−

Future is mild : サンワサプライBluetoothマウスMA-BTH15BKの使い心地 コメントを見る

XtremeMac Bluetooth対応ワイヤレススピーカー SOMA BT USB-SBT-14を購入した

XtremeMac Bluetooth対応ワイヤレススピーカー SOMA BT USB-SBT-14
B008VMXYP2

車中にて子ども達にiPhone内の音楽を聴かせるために購入。

10ヶ月の次男が、寝かしつけ時に『ポケモン言えるかな BW』を歌っているせいか、この曲が流れると結構機嫌が良くなるのですよ。

Bluetoothワイヤレススピーカー自体はだぶさん@dubstronicaさんの一連のJawboneシリーズを読んで興味はあったのだけど、なかなか手が出ずにいたのですが、今は種類も増えて価格もお得になって、と言うことでようやく購入。

Jawbone,Sony,JBL等色々検討したのですが、値段の手頃さ(Jawboneの半額)、Amazonのレビューなどを参考にこれに決定。

週末の旅行時に車に積んでいたのですが、音質も問題なく、バッテリーは片道2時間の行程で半分以上残っておりという満足できるものでした。

他の製品と比較してどうのこうの言えるだけの見識と耳を持っていないのでアレですが、自分としては価格性能比でいい買い物をしたなあという感想です。

関連エントリー

Future is mild : Panasonic D-Dock SC-HC3購入 コメントを見る

Kindleで快適にブログを読む方法

Amazonが遂に日本でもKindleの提供を開始しました。

しかし、せっかくのKindleで電子書籍を読むだけではもったいない。空いた時間にブログむ呼んでしまいましょ。と言うわけで、見出しは釣りですが、あとで読む業界のリーディングカンパニーInstapaperを利用してブログも読んでしまいましょう。

手順は以下の通り

  • Instpaperに登録
  • Acount Settingから"Manage my Kindle settings"をクリック
  • 表示されたメールアドレスをAmazon My Kindle パーソナル・ドキュメント設定で登録
  • InstapaperにSend-to-Kindle Eメールアドレスを登録
  • 同期設定(Send my Unread articles to my Kindle automatically)を行う
  • Manage my Kindle settings
    設定出来る項目は、間隔と時刻、記事数です
あとは指定時刻にKindleに同期されるのを待ちましょう。

例えば、マガジン航[kɔː]は長い記事が多く、パソコンのディスプレイでは読みにくいものの、Kindleで読むと読みやすかったりするのでお奨めです。

まあ、Kidle FIreであればInstapaerのライバルPocketのアプリがありますが。

MacBook起動しなくなり、復旧した

突然Macが起動しなくなり、Lionの復元機能を使いディスクユーティリティによる修復も駄目、Time Machineのバックアップからの修復しても駄目。切なくHDDの消去及びOS Lionの再インストールに。

再インストールから移行アシスタントを色々ミスって遠回りして何とか復旧できて、再びTime Machineでバックアップをしていたところ、HDDの給電が止まり、今度は外付けHDDが読み込みはできるものの修復不能な状態に。ほぼ同じ頃にTime Capsuleも電源が入らない状態に…3年前に買ったものが次々おかしくなっていく…

iTunesフォルダも、iPhoto Libraryも入れてあるのでとにかくファイルを動かさないと…ということで仕方なしに量販店でHDDを購入しました。

机が白かったので色は白に。本当は2TBを考えていたのですが、新型MacBook Pro購入した暁にはThunderboltにという野望があるので1TBの特売品をチョイス。

Time Machineのバックアップファイル(Backups.backupdb)が動かせないといやだなあ、と思っていたら今は別のディスクに移動するのも簡単なんですね

当初、『バックアップボリュームで所有権 が有効になっていないため、バックアップをコピーできません。』というアラートがで焦ったのですが、移行先のファイルの情報を見て「このボリューム上の所有権を無視」のチェックを外せば良かったんですね。これでまたかなりの時間をロス。

Time Machine:既存のバックアップドライブから新しいバックアップドライブにバックアップを転送する方法 コメントを見る コメントを見る

Time Machineのバックアップファイル(Backups.backupdb)自体が巨大なのでファイルのコピーも一晩かかりましたが、何とか移行完了し、初回のTime Machineに1時間以上かかるなどしましたが何とか正常運用に戻りました。

やれやれ

関連エントリー

Future is mild : Time Capsuleが死んで甦った話 コメントを見る コメントを見る
Future is mild : LaCie 2.5インチ ポータブルHDD rikiki 500GB購入 コメントを見る コメントを見る

SONYのビデオカメラHDR-PJ20購入

子供が生まれた時に購入したXactiがなぜか液晶が反転してしまい使えなくなってしまったのと、そろそろハイビジョンだろうと言うのもあってビデオカメラの購入を検討。

色々比較して、SonyのHDR-PJ20に決定。

購入の決め手になったのは

  • 光学30倍ズーム
  • プロジェクタ搭載
  • Mac対応
の3点かな。

Amazonですぐに手に入るだろう…と思ったら案外そうでもなく、ビックカメラなら売っているだろうと思ったら入荷未定で結局エイデンに電話して在庫確認して取り置きしてもらってなんとか確保…おそるべし運動会シーズン!

実際に使ってみると、軽くて取り回ししやすく、また、光学30倍ズームはかなり遠くまで鮮明に撮影することができ、なかなかよい感じです。また、プロジェクタ機能で他の機器を使わずその場で上映会ができるのは思ったより便利ですね。

USBフラッシュドライブは可燃ゴミ

既にポートに刺してもうんともすんとも言わないUSBフラッシュドライブですが、はて、捨てるとしたら何ゴミだろう…と思い調べてみました。

名古屋市:家庭ごみ・資源の分別早見表<や行>(暮らしの情報) コメントを見る コメントを見る

名古屋市ゴミ分類表 ゆ

プラスチックの外装の機械だから、資源ゴミか不燃ゴミ…かと思ったら可燃ゴミでした。 少々意外。
他の自治体では不燃扱いしているところもありましたが、名古屋市に限れば普通に燃やしてよいようです。

ただ、何となく罪悪感があるので、バッファロー辺りが旗を振って、インクジェットプリンターのインクのような改修の仕組みがあると嬉しいなあ、とか思いました

関連エントリー

Future is mild : USB Flash Drive is Dead コメントを見る コメントを見る

U3 ランチパッド除去方法メモ

古いU3 smart driveからU3 LaunchPadをアンインストールする必要があったのでメモ。

5年前に購入したEasyDiskU3 smart drive(EDU3-1G )を普通のUSBフラッシュメモリとして使うべく、LaunchPadをアンインストールしました

LaunchPadをアンインストールする方法は3つ パソコンでU3ランチパッドを削除する コメントを見る コメントを見る

  1. 方法 1 - 設定から削除
  2. 方法 2 - U3 ランチパッド削除ツールの使用
  3. 方法 3 - 初期設定時U3ランチパッドの削除

EDU3-1GはLaunchPadのバージョンが古く、設定からアンインストールが出来ない為、方式2の削除ツールを使用しました。

U3ランチパッド削除ツール コメントを見る コメントを見る

こうして無事に普通のUSBフラッシュメモリとして使用する準備が整いました。

仕事用に別途購入する必要なかった…

尚、SanDiskはU3のサポートを終了、アンインストールを推奨しております。またu3.comもドメインの所有はU3 inc(SanDisk)のままですが、WriteTheScoop.comにリダイレクトされるようになっております。

U3 Launchpadサービス終了のご案内 コメントを見る コメントを見る

U3は元々PCにダウンロードすることなくフラッシュドライブから起動する為にポータブルアプリケーションをダウンロードすることが出来るよう開発されました。現在、全てのU3アプリケーションダウンロードサーバがサポートしているU3 LaunchpadのU3セントラルダウンロード及びCruzerダウンロードウィザード機能はオフラインになりました。U3アプリケーションがのダウンロードが既に利用できない状態ですので、SanDiskではパスワードセキュリティ機能を使わない場合はU3のアンインストールを推奨します。

関連エントリ

Future is mild : Cruzer Micro USB2.0 Flash Drive 16GB(U3機能搭載)を購入 コメントを見る コメントを見る
Future is mild : U3 スマートドライブ(U3 smart drive)"EasyDisk U3"レビュー コメントを見る コメントを見る

BUFFALO USBメモリー バリュータイプ 4GB RUF2-K4GEを白黒購入

仕事用に使っていたUSBフラッシュメモリが死亡したのと、Lion復旧ディスク用に購入しました。あまりの値段に2GBだと思い込んでいたら届いたのが4GBだったので驚いた位のバーゲン価格。ほんとこの手の商品の価格下落は凄まじいものがありますね…。

と言うわけで白をMac(復旧ディスク)様に、黒を仕事用に。二つ合わせても1355円!。
なぜ黒の方が5円だけ高いの?!

エントリー向け商品ですが、性能的には全く問題なく、Lion復旧ディスクも問題なく作成できた上、動作速度も納得いくものでした。低価格のUSBフラッシュメモリが欲しい人にはお勧めかも

尚、このエントリーを書いてから1GBのUSBフラッシュメモリが一つ余っていることを思い出しました…

Time Capsuleが死んで甦った話

熱に弱いと評判で、過去突然死のサイトが作られたり、リコールがあったりしたTime Capsuleですが、今夏も度々動作を停止し、そのたびに電源ケーブルの抜き差しで再起動を行っていました。

また、Snow Leopardの時は順調に動いていたTime Machineですが、Lionにしてバックアップを作り直してからと言うもの、マウントされたディスクがバックアップが終ってもアンマウントされなかったり少々不安定な動作を続けていました。

しかし、ようやく安定して動いてくれるようになった…と思って出掛けて帰ってきたら…

電源ランプが消えており、ケーブル抜き差ししても起動中にオレンジから消灯へ…

以下、それからのTweetを時系列で。

2011/08/13 18:38:36
Time Capsuleが死んだ⁈
2011/08/13 19:11:40
とりあえず、代品でWi-Fiは復活させた…が…ディスクが…
2011/08/13 19:31:49
冷やしても起動しないな…調子のいいうちにデータを写しておけばよかった…うううう
2011/08/13 19:42:10
二年半か…
2011/08/13 20:38:44
Time Capsuleの突然死に意気消沈でござるの巻

翌日から長期で出掛ける予定だったので、帰宅してからアップルストアか・・でもネットでググって同様の事例を調べると本体交換とかでデータは救えない…嗚呼…などと落ち込んでいて寝る前に悪あがきと思いつつ電源をつないでみたら…

2011/08/13 23:59:39
Time Capsule奇跡の復活を果たし、データは無事に救い出せた

まさかの復活…!そしてまだ無事に動いている…
なんだったのだろうか…

photo
APPLE Time Capsule 2TB MD032J/A
アップル 2011-06-22

by G-Tools , 2011/08/24

関連エントリー

Future is mild : Time Machineが一周年 コメントを見る コメントを見る
Future is mild : OS X Lion導入とちょっとだけ躓いたところ コメントを見る コメントを見る

LaCie 2.5インチ ポータブルHDD rikiki 500GB購入

MacBookの内臓HDD容量の空きが5GBを切ってしまい、そろそろ危うい状態に。一眼レフを購入して以降のiPhoto Libraryがかなり大きくなってしまったことが原因です。本体更新も検討しつつ、当面やり過ごす必要から外付けHDDを購入することに。

多種多様な製品がある中、自分の中で『見た目がかっこいいいけど、値段とか信頼性がアレ』なブランドだったけど、今はエレコムと協業しているLaCie製品をチョイス。バーゲン価格でしたし。

まず本体は小さくヒンヤリずっしり。
そして接続するとLaCie Setup Assistantがマウントされる…がPPCアプリなのでOS X Lionでは起動しない。OS付属のDisk Utilityでフォーマット。
一度フォーマットが済めばなんの問題もなく使用でき、無事iPhoto Libraryも移動することができました。

USB Flash Drive is Dead

ずっと使っていたUSBフラッシュメモリが突如PCで認識されなくなり、どうやらお亡くなりになられたようです。USBフラッシュメモリと言えば容量の増加と価格の低下傾向が凄まじく、寿命が尽きる前に新しいものに取って代わられる場合が殆どでしたが、とうとう臨終の瞬間に立ち会うことになるとは感無量です…

関連エントリー

Future is mild : Cruzer Micro USB2.0 Flash Drive 16GB(U3機能搭載)を購入 コメントを見る コメントを見る
Future is mild : CompactFlash is Dead コメントを見る コメントを見る

Nike GPS+を使い始めた

日が昇るのが早くなったせいかうちの三歳児が6時前に起きるようになり、必然的に叩き起こされることとなったため、折角起こされるのなら…と思い近くの公園で走り始めることとした。 10年以上前はフルマラソンも(何とか)走破してたものの、就業後の運動不足、二度に渡るギックリ腰などにより緩やかな体重増加と体力低下でどうなることかと思ったが、約一ヶ月ちゃんと起きて走っている

icon iconちょうど走り始めた前後にNike+が5周年記念で"Nike GPS+"と言うiPhoneアプリケーションが無料となっていたので、ダウンロードして、夫婦でNike+に登録して利用している。
Nike RunningはFacebookとの連携などもありなかなか面白い。
Nike Running Japan コメントを見る コメントを見る

iPhoneでランニングを記録するようになると、手に持って走るのは辛い…と言うことでアームバンドを購入した。

バンパー付きのiPhone 4にはちょっときついけど、問題なく利用できている。ただ、腕の細いヒトには締め付けが足りないかも。

Vitantonio × KINCHO リキッド式電気蚊取り器 モスキートバスター

Vitantonio × KINCHO リキッド式電気蚊取り器 モスキートバスター ホワイト VMB-3000-W
B003E7G5BO

先日通販カタログをぱらぱらめくっていたら目についた商品。
ふむ、昨年から販売されていたのですね…確かに蚊取器は日本の夏には必要不可欠ですがデザインとしてはイマイチなものが多かったのでこれは需要がありそうな。

Acer Aspire Timeline X AS3820T-F52Cを購入

外で仕事をする機会が増えたのですが、その際に自由に使えるPCがないのが色々不便でしたのでさくっと購入。2/17に注文して2/20に届きました。

CPUがIntel Core i5 480M(2.66Ghz)で13インチモニタ、Window 7(64bit)、本体重量1.8 Kgで、この価格であれば個ッすとパフォーマンスとしては十分かな、と。
但し、標準メモリ2GBはちょっと心配だったのと、バッファローのDDR3メモリが安かったので合わせて購入。

さて、使用感と言えば、まずは初めていじるWindows 7に少々戸惑う。 IT系メディアで絶賛されていたので如何ほどのものかと思ったが、うん、確かにWindows Vistaと比べると遙かにイイネ、Vistaと比べると…!
また、一つ一つの動作のレスポンスが体感的にワンテンポ遅いのが気になる…これはOS的な問題なんだと思うが、改善の手段はあるのかな。しかし、Core i5でこう感じるのなら最初の候補であったCeleron機とかどうなるんだ。
あとハードウェアでUSBコネクタの『固さ』が最初気になりました。何度も抜き差ししているうちに気にならなかったんだけど、価格の安さはこう言うところにしわよせられているのかな…と検証もせずに思いました。
また、トラックパッドが思いの外使いづらく、MacBookに慣れている身としては非常にきつい。早急に安いUSBマウスを入手せねば…

割と気になるところを書き出しましたが、サブとしてはかなり優秀且つコストパフォーマンスの高いPCだと思います。お薦め。

Time Machineが一周年

Time Machineのバックアップがとうとう1年となりました。
Time Machine
MacBookと逢わせてTime Capsule 500GB(MB276J/A)を購入したのが2009年1月なので、およそ1年半過ぎたわけですが、バックアップディスクに書き込まれなくなったり、ファイルが準備中のまま一向にすすまなくなったりして最初から作り直すこと幾星霜。
OSがSnow Leopardになってからは速度が速くなった上に安定性も向上したと言う印象。
最近は暑くて、風を当てわすれるとアラームを出しながらもがんばってくれている。

ココであまり役に立たないtips。
Time Machine稼働中にログアウトすると、Time Capsuleが自動でマウントされない。再起動が必要。

家族で共用だと結構な確率でこういうことに遭遇するのよね…

それはさておき、Time Capsuleは1年半位で故障が多発するらしい。
Apple『Time Capsule』の寿命は17カ月? 「追悼サイト」の主張 | WIRED VISION コメントを見る コメントを見る
この記事を書いている時点で、サイトには「119台の息絶えたTime Capsule」が報告されている。サイトによると、Time Capsuleの平均寿命は17ヵ月19日だという。
そろそろやばいかな…

関連エントリー

Future is mild : 新型Time Capsule発表っっっ コメントを見る コメントを見る

Cruzer Micro USB2.0 Flash Drive 16GB(U3機能搭載)を購入

U3 logo 楽天のポイントが5000程貯まっていたが、特に使い道がなかったのSandiskのU3対応USBメモリ(16GB)を購入した。
U3は規格としては失敗と言うか既に死に体というかそう言う状況で、Sandisk社のサイトにも既にその名はなく、マイクロソフトとの共同開発による後継規格とやらも多分立ち消えになると予想。
…なのだが、俺の仕事環境では非常に重宝するもので、2006年からIOデータ製のU3 USBメモリ(1GB)を活用していたのだが、IOデータからはアップデータが提供されず、バージョン1.0.5.17のままでVistaにすら対応しないし…と言うわけで、楽天で購入。

Sandisk SDCZ6-016G U3機能搭載 16GB Cruzer Micro
[SanDisk] SDCZ6-016G-P36 Cruzer Micro USB2.0 Flash Drive 16GB ブラック(U3機能搭載)

で、以下使用感など。

ハードウェアとしては、プラスチッキ−な外観で、抜き差しにやや手間取る軽快なコネクタスライド機構など中国製ノンブランド製品と比較しても遜色のない品質。

最初にPCに刺した時に驚いたのだけど、これはあくまで"U3対応"と言うだけで、最初はただの16GBのUSBメモリなのね
U3 USBと機能させるにはu3.comへ行ってインストーラをダウンロードした上で、手動でインストールしなければいけない。
なお、このインストーラーはプロキシ経由では機能しない素敵仕様なので注意が必要だ。

と言うわけで、U3 Launchpad 1.6.1.2を無事インストール。

U3としての使い勝手は前バージョンとさほど変らず、ランチャーのメニュー構成が多少変化した程度。
Firefox U3をダウンロードして、バージョン2.0から繰り返しアップデートして3.6まで持ってくるなどしてみた。こう言う時にMozilla Waveの様な環境同期ツールがあると非常に助かる。
で、Sunspider及びPeaceKeeperでベンチマークを取ってみたが、ローカルアプリとほぼ同様の速度で動いている様だ(但し、実際の操作にはもたつく場合有り)。

おそらくU3対応製品を購入できるのは現行製品で最後、在庫も残り僅かとなっております。変USBメモリ蒐集家の方は早めに購入されることをお勧めします。

関連エントリ

Future is mild : U3 スマートドライブ(U3 smart drive)日本語版登場 コメントを見る
Future is mild : U3 スマートドライブ(U3 smart drive)"EasyDisk U3"レビュー コメントを見る
Future is mild : マイクロソフトとサンディスクがU3スマートドライブの発展形を共同開発 コメントを見る

Google Insightsに見る液晶テレビの売れ筋トレンドの変化

液晶テレビと言えば長らくシャープのアクオス(AQUOS)がその代名詞として君臨してきましたがちょっとした地殻変動が生じているようです。
例えば価格比較サイトのECナビのランキングを見るとトップ10のうち8機種を東芝Regzaが締めています(10/22調べ)。
液晶テレビ 人気 ランキング / ECナビ コメントを見る
またAmazon.co.jpのトップセラーでも一位と三位を占めています(10/22)
Amazon.co.jp 家電・カメラのベストセラー:液晶テレビの中でもっとも人気がある商品です。

ではネット上での注目度はどうでしょうか。Google Insightsで調べてみました。

2008年中頃からAQUOSに追いついたREGZAの検索クエリがそのまま鮮やかに抜き去っていく様子が見て取れて、この注目が一過性のものではないと推測されます。

結論として一昨日うちにREGZA 40A8000が届きましたが、俺の選択は間違っていなかった…!と言うことです。


Panasonic D-Dock SC-HC3購入

stars 満足度高いけどFMが残念

息子が産まれて以来、誕生日やクリスマスの度に『何か欲しいものはない?』ってリサーチしていたのだけど、その度に返ってくる回答が育児関連や家具や家電ばかりで個人で欲しいものが返ってこない。その愛妻からの久々のリクエストがコンパクトオーディオ。
愛妻は音楽が好きなのだけど、現在2歳になる息子がコンポをいじくり回すためになかなか自由に音楽を聴けない…ので息子の手が届かないカウンターキッチン上に設置出来るオーディオが欲しいとのこと。


条件としては

  • 薄型軽量
  • CDが聴ける
  • iPod接続対応
  • FMラジオが聞ける

と言うことで色々検討していましたが、パナソニックのSC-HC3に収まりました。

以前プレゼントしたiPod nanoを接続して聴いているのですが、音質やiPodの対応については十二分に満足出来るレベルで、息子に悪戯されることなく音楽を流せる日々が復活。
愛妻にも満足してもらえたようで嬉しい限り。
ただ、FMラジオについては付属の簡易アンテナでは雑音がひどすぎてとてもきけたものじゃないので対応を検討中です。

hReview by tomozo , 2009/08/16


関係ないですが、以前はiPodと接続出来るオーディオなんて数えるほどでしたが、今じゃ大手からも当たり前のように出ていて隔日の感がありますね。

関連エントリー

Future is mild : iPod nano 購入しました コメントを見る

サンワサプライBluetoothマウスMA-BTH15BKの使い心地

MacBookといっしょに使うつもりで購入したサンワサプライのBluetoothマウスMA-BTH15BKですが、MacBookで使うとなんか反応がワンテンポ遅れてくるのと、タッチパッドが高機能で使いやすかったために、結局会社で使うことにしました。
と言っても会社のWindowsPCにはBluetoothは入っていないため、新たにBluetoothアダプタMM-BTUD11も購入。

当初、MM-BTUD11に付属のCDからドライバ(東芝製Bluetoothスタック)を入れて利用していたのですがちょっと手を離しているとすぐに接続が切れてしまい、結構イライラさせられていたのですが、アンインストールしてWindows標準のドライバ+スタックを入れ直したところ、ほとんど苛つくこともなくなりました。

電池が充電式でないのがちょっと残念なところですが、思ったより反応もよく、マウス自体の軽さも相まって中々よい使い心地です。

photo
SANWA SUPPLY MM-BTUD11 Bluetooth USBアダプタ(Class2)
サンワサプライ 2008-07-01

by G-Tools , 2009/03/31


関連エントリー

Future is mild : MacBook他購入しました コメントを見る

ポケットに入らないと思うけど魅力的なモバイルマシン"VAIO type P"発表

Sonyから久々に魅力的なモバイルマシンが登場しました。 Sony Style(ソニースタイル)
type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー コメントを見る
ソニー、封筒サイズ・588gの薄型軽量モバイルPC「VAIO type P」発表:ニュース - CNET Japan コメントを見る
ソニーは1月8日、小型モバイルPC「VAIO type P」を発表した。“ポケットスタイルPC”と名付けられたこのtype Pは、幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mmの封筒(長形3号)サイズ。重さはSSDを搭載した最軽量モデルで588g、HDDを搭載した標準仕様モデルでは634gの薄型軽量モバイルPCとなっている。発売は1月16日より。価格はオープン。
流石にポケットに入れて持ち運ぶのは厳しいけど、数多あるネットブックと比してもデザイン・機能で一歩二歩秀でたマシン(に見えますね)。

只、標準モデルはちょっと気に入らないのでVAIOオーナーモデルで試算してみました。 OSをVista Business(SP1)に変更し、CPUをATOM Z540に、ストレージをSSD64GBにしてみて、オフィス等は付属させないで122,300円と…

ちょっと心揺れますねえ。

関連エントリー

Future is mild : ソニーのorigami?!"VAIO type U VGN-UX50" コメントを見る

Eye-fi 日本発売

Eye-Fi Japanがワイヤレス2GBSDメモリの先行予約販売を開始しました。
無線LAN搭載SDカード「Eye-Fi」が日本上陸 予約受け付けスタート - ITmedia News コメントを見る
無線LAN機能を搭載したSDカード「Eye-Fi Share カード」の予約受け付けが始まった。デジカメ画像を手軽にアップロードできるのが特徴だ。
Amazon.co.jp及び楽天で予約受付中です。

いずれもEye-Fiジャパンからの発送となる見込みです。

通常のSDカード(2GB)が640円と言うことを考えるとやや割高な感じもしますが、使用者に言わせると革命的な製品らしいので、是非一枚欲しいですね。4GBのモデル等、ラインナップの充実も期待。
ハギワラシスコム SDカード 2GB CLASS4対応 Tシリーズ HPC-SD2GT4Cハギワラシスコム SDカード 2GB CLASS4対応 Tシリーズ HPC-SD2GT4C


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連エントリー

Future is mild : Eye-Fi 日本進出 コメントを見る

母の還暦祝いに赤いEXLIMを贈る

先日母が還暦を迎え、妹夫婦と共にお祝いをすることになりました。贈り物を何か贈ろうと思ったのですが、流石に赤いちゃんちゃんこは無かろうと思い、前々から欲しがっていたデジカメを贈ることにしました。

しかし、いざ赤いデジカメを探そうとすると検索手段が限られますね…結局記憶を頼りにCASIOのEXLIMにしました。

Canon,Epson,HPの複合機2008年モデル

さて、2008年も後半にさしかかり、エプソン・キヤノン・ヒューレットパッカード(HP)より新モデルのプリンタ及び複合機の発表発売が相次いでいます。
最上位はグレーインクを装備:キヤノン、新インクで発色を向上させた複合機/プリンタ08年モデル (1/3) - ITmedia +D PC USER コメントを見る
キヤノンは「PIXUS」シリーズの複合機5モデル、A4プリンタ2モデルを10月上旬に発売する。新インクを採用し、ボディをさらに小型化したのが特徴だ。
最上位はタッチパネル+ADF搭載:エプソン、小型化とデザインに注力した複合機/プリンタ08年モデル (1/3) - ITmedia +D PC USER コメントを見る
エプソンは「カラリオ」シリーズの複合機/A4プリンタのラインアップを一新し、10月8日に発売する。小型化した新デザインの複合機がポイントだ。
新エンジンで国内メーカーに対抗:日本HP、写真印刷を高画質化した複合機08年モデル (1/2) - ITmedia +D LifeStyle コメントを見る
日本HPは個人向けA4複合機/プリンタの新ラインアップを発表した。最小インク滴を微細化した複合機など、合計4モデルを10月9日より順次発売する予定だ。
今使っているPSC1210と言う世界最小最軽量(当時)を5年ほど使っているわけで、そろそろ買い換えたいなあ、と。写真の縁なし印刷も出来ないわけだし。比較サイトやショッピングサイトをみているとやはりキヤノンやエプソンの中位機種が人気のようです。

印刷品質は既にどのメーカー・機種も十分条件を満たしているので差別化要因にならず、あとは使い勝手や設置の問題だけになってしまう訳なんですが。

俺の求める条件としては

  • 安価
  • 小型
  • 前面給排紙
  • 無線LAN接続
そうすると自ずとHPになってしまうのですよねえ。その中でもPhotosmart C4580かな。

photo
HP Photosmart C4580 All-in-One Q8404C#ABJ
ヒューレット・パッカード 2008-10-09

by G-Tools , 2008/10/17

HP Direct価格より、Amazon.co.jpの方が若干安いようですね。

最も、無線LANにこだわらなければ、各メーカーとも昨年度モデルがエントリー価格で販売中なのでそれでもいいのかな、と言う気がする。

関連エントリー

Future is mild : Canon,Epsonから新型プリンタ&複合機発表 コメントを見る

Transmeta社が自社の売却を検討中

CPU事業から撤退したTransmetaが遂に自社の売却先を検討とのこと。
トランスメタ、自社売却を検討--インテルとのライセンスに関する合意を発表:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Transmetaは米国時間9月24日、自社売却のために身売り先を検討していることを明らかにした。同社はまた、Intelとライセンスに関連して2つの点で合意したことを発表した。
そう言えば、2月に買収提案うけてましたねえ。
Transmeta、主要株主から買収提案 - ITmedia News コメントを見る
半導体技術の米Transmetaは2月1日、主要株主である米Riley Investment Management(RIM)から、買収提案を受けたことを明らかにした。
この提案は蹴ったと言うことか?
起死回生のFlexGoもこけたようだし、Transmetaの残る道は他にないのだろうなあ、と。と言うか、FlexGoってどうなったのだろう…?

いずれにしてもTransmetaがなければPentium M/Centrinoもなかったわけで、その功績には心から感謝したいと思います。

関連エントリー

Future is mild : トランスメタ(Transmeta)プロセッサ事業から撤退 コメントを見る

Eye-Fi 日本進出

Eye-fi Logo
ワイヤレスメモリーカードEye-Fiが日本進出です。
ワイヤレスメモリカードEye-Fi、年内に国内で発売へ - Engadget Japanese コメントを見る
SDメモリーカードに無線LAN接続機能を内蔵したEye-Fiがついに日本へ上陸します。Eye-Fi 社のPhotokina 2008プレスリリースによると、同社はEye-Fiカードの国際展開の一環として年内にも日本・カナダでの販売を開始するとのこと。
Eye-Fi »Eye-Fi Plans International Expansion コメントを見る
As a commitment to Japan as a strategic market, Eye-Fi has established Eye-Fi Japan KK, based in Tokyo. Daisuke Tanaka will serve as managing director. “Japan has always been at the center of the photography world ? whether its innovations from the industry or enthusiasm from consumers,” said Tanaka. “Eye-Fi’s expansion into Japan is a natural fit, where there is a strong appetite for innovative photography gadgets.”
どういう形態で日本に来るのかと思ったら、なんとEye-Fi Japan KKを設立とのこと。英文でKKって出るとなんかおかしいですね。
ここで出てくるDaisuke Tanaka氏なる人物は何者か…と気になって調べたら、Twitterにいたので早速フォローしました。
Twitter / dtanaka コメントを見る
使ってみたいけど海外から取り寄せるほどでもなく関心は持ち続けたガジェットなので日本進出はうれしいですね。
ところで俺は Xacti CA65を使っているんだけど、問題なく動くんだろうか?

【9/25 9:54追記】

日本サイトオープンしています。
Eye-Fi コメントを見る

Amazon.co.jpでiPod用スピーカーが75%オフ

Amazon.co.jpでELECOMのiPod用木のスピーカーが大変お買い得になっていました。 参考価格16,065円がなんと75%オフ(12,085円引)の3,950円に。
ELECOM iPod用木のスピーカ ASP-WP8BRLELECOM iPod用木のスピーカ ASP-WP8BRL


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと、IPD-PSSS pipe sound speakerの製品紹介がおかしかった。
単四電池4本、USB電源、コンセントアダプタと電源は多様にとることができるので携帯性もありGoodです。ipod shuffleの場合ライン入力でファッショナブルではなくなりますがそれも多様に対応できていいと思います。カセットぽんに超したことはないですが・・・。shuffle用にクリッピングできるギミックもほしかったです。ipod nano用アダプタがはじめからセットしてありますのでipodの場合は外しましょう。

【最大90%OFF】エレクトロニクス 秋のメガセール 10/13まで

全自動資本主義まであと何マイル?

自動株式売買ロボット・カブロボ コメントを見る
KABUROBO.NET - カブロボが商品化されました コメントを見る
最優秀賞カブロボの数体により、それらのカブロボの株式売買シグナルに基づく機関投資家向けの助言サービスが先月7月末からスタートしました。
おおっと、遂にカブロボが実サービスとして稼働し始めたようです。まだ、自律的に売買を行うわけではなさそうですが、近い将来トレーダーも不要になる…と面白いですね。

全自動資本主義まであと少し!

photo
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 07
士郎正宗, 田中敦子, 阪脩, 下村一
バンダイビジュアル 2003-06-27
評価

by G-Tools , 2008/08/26

Syndicate Me

Powered by FeedBurner
Archives
Categories
Profile

Google

※Java scriptが有効である必要があります
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: