当世ハイテク球場事情:スペシャルレポート - CNET Japan コメントを見る
an Diego Padresは今年、Sony ElectronicsおよびCox Communicationsと共同で、本拠地のPetco Parkに300台のHDTVスクリーンを設置し、またHDTV放送中継用に同球場を改修した。このためPetco Parkは現在HDTV技術導入のモデルケースとなっている
米プロスポーツ界では、収益強化を目指し、スタジアムの機能強化がお盛んだという記事。
無線LAN対応や、HDTV対応が多いらしい。
きっと、日本の球場も(2,3年遅れて)こうなっていくのだろうな。
スタジアムの客席で無線LAN使えてどれぐらいメリットがあるんだろ?と思ったら、客席からホットドッグや飲み物の注文が出来たりするらしい。あんまそそられないな。
また、この無線LANを利用して、スタジアムから生Blogをやった人もいるらしい。
 San Franciscoのあるブロガーグループが今夏、GiantsのWi-Fiサービスを使ってブログへの書き込みを行なった。ウェブログ(ブログ)の先駆けで、最近Googleに買収されたPyra Networksの創設者、Evan Williamsは何枚かの写真を撮影し、それらをウェブに掲載した。一方、WilliamsのゲームメートのNoah Glassがそれらの写真に感想を添えた。 (中略)  それでもGlassは、「我々はやや異質な存在だ。人々は振り返って我々がコンピュータで何をしているのかと不思議そうに見つめている。しかし、いつの日かこれが普通の行動になるだろう」と語る。
やな観客だ(笑)。こんなん普通になって欲しくないな。ゲームを見に行ったら、ゲームを五感で楽しむべきだと思うのだけど。まぁ、スタジアムで行うのはゲームだけじゃないけど。
ブロードコムの創始者で、ブロードコムをYahoo!に売却して億万長者になって、現在はダラス・マーベリックのオーナー、マーク・キューバン・・・WWEファンにはダラスで行われたPPVでエリック・ビショフと一触即発になった後に、ランディ・オートンにRKOを食らった男と言えば分かるだろうか・・・普通の人は分かりません・・・は、こう述べている。
「我々は、観客には試合に集中してもらいたいと考えている。誰かがPDAの上にビールをこぼしたり、株価をチェックしている間にプレーを見逃したりして、腹を立ててもらいたくない」