ヴァージンからiPodに挑戦状--重さ90gの音楽プレイヤー、5GBのHDD搭載 - CNET Japan
Virgin Electronicsは米国時間12日、Apple ComputerのiPodが独占する市場への浸透を目指し、5Gバイトのハードディスクを搭載したデジタル音楽プレイヤーを発表した。
オンラインストア(Virgin Digital)に続き、5GBのHDDを搭載した小型デジタルプレーヤーを発表しました。 完全にApple iTunes Music Store(iTMS)への挑戦ですね。
なお、VirginはAppleがFairplay(iTMSで使用されているDRM技術)の使用供与を与えないのは、反競争的だとしてAppleを提訴しています。
「アップルのiPod戦略はフェアじゃない」--ヴァージンが提訴 - CNET Japan
フランスのVirgin Megaオンラインミュージックストアは、Apple ComputerがiPodで採用するコピー防止技術のライセンス供与を拒否していることについて、それが競争を阻害するとして同社を提訴した。
音楽ダウンロードストアやサブスクリプションサービスはMusicNetとの提携の下で提供されるとのこと。また、ジュークボックスソフトはVirginが0から開発したとのこと。
 Zalonによると、聞き取り調査の結果、合法的な音楽サービスを実際に利用している顧客はほとんどいないことが分かったという。なかでも、サービスが複雑だ、あるいは、コンピュータ上でどのように楽曲を探していいか分からない、という不満の声が多かった。Virginが調査結果から導いた結論は、新しいジュークボックスをWindowsのインターフェース仕様や他のサービスに過度に依存することなく、ゼロから開発することだったという。
ダウンロードはこちらから可能です。
http://www.virgindigital.com/
サイズは19MB程あり、現在アクセスが集中しているのか結構重いです。
Virgin Playerは丸みを帯びたデザインで、何かに似てる・・・・Rio Carbonに感じが似ている。ボタン配置とか違うけど。きっとどこかのOEMだと思って、サムソンやら、クリエイティブとか、iAudioとか当たってみたけど、しっくりこない。
教えて>偉い人
今し方、ダウンロードが完了したのでインストールしてみる(仕事用PCなのに)
途中でコマンドプロンプトが表示されたりするちょっとレトロなインストーラーが終了して、いざ起動。
WindowsDRMのアップグレードを促されるダイアログがでて、OKを押すと起動。なーんか、WindowsMediaPlayerに似ている。比較しようとWMPを立ち上げると、WMP9のセットアップ画面がでる。セットアップしてたような気もするが・・・
実際のソフトは、結構オーソドックスな作り。特に新しいところは見あたらないな。
俺は、iTunesの方が好みですな。
オンラインストアを使った訳じゃないので、迂闊なことは書きたくないけど、iPod+iTunesに比べると見劣りするな、というのが結論。