私がInternet Explorerを捨てた理由:コラム - CNET Japan コメントを見る
私はここ数ヶ月、マイクロソフトが、同社の忠実なユーザであり続けることの意味を与えてくれるのを待っていた。しかし、それももうあきらめた。先週、私は遂にInternet Explorerを捨ててFirefoxに乗り換えた。
ユーザーのIE離れに頭を抱えるブラウザシェル開発者:ニュース - CNET Japan コメントを見る
ネット起業家のAdam Stilesはこれまで、Internet Explorer(IE)の開発がほとんど止まったままになっていることをそれほど苦にしていなかった。しかし、そんな同氏がいま、この状態に不安を感じている。
M・アンドリーセン、ブラウザ戦争再燃の可能性を示唆:ニュース - CNET Japan コメントを見る
サンフランシスコ発--Netscapeブラウザの生みの親であるMarc Andreessenが、ブラウザ戦争の再燃を口にした。
Firefoxの人気の高まり、相対的なIE離れについて。
ある人は、IEからFirefoxへの乗り換えを、ある人はFirefoxへの乗り換えのため、IEシェルを使ったブラウザの人気が鈍化していること、ある人(かつてのブラウザ戦争の一方の主役)はブラウザ戦争の再燃を語っています。
俺もFirefoxとIEなら、自信を持ってFirefoxを選択します。
マーク・アンドリーセンは、マイクロソフトが独占力を利用して反撃してくると予想。ネットスケープの時は、無料のバンドル戦略で財務的に追いつめたけど、今回は企業でなく非営利団体が相手ですかどうでるのでしょうか?
 「私がMicrosoftの立場なら、状況を把握した上で、自分が手にした独占状態を使ってどう競合相手をやっつけられるかを考えるだろう」(Andreessen)
しかし、IE離れの影響と言うか、Firefox人気のあおりでIEシェルを利用したブラウザに影響が出るとは意外でした。Sleipnirとかはどうでしょう?SleipnirはGeckoエンジンも利用可能ですけどね。