松下、非接触IC対応SDカードを開発:ニュース - CNET Japan コメントを見る
松下電器産業は10月1日、非接触ICカードの機能を備えたSDカード「smartSD」を開発したと発表した。SDメモリカード型とminiSDカード型の2種類があり、携帯電話に差し込んで乗車券や入退室用の鍵などとして利用できる。
ITmediaモバイル:“ICカード+SDカード”の「smartSD」が登場 コメントを見る
松下電器産業は10月1日、非接触型ICカードの機能を盛り込んだSDメモリーカード「smartSD」を発表した。SDカードとの上位互換性を確保しつつ、ICカード機能を併せ持つ「MOPASS」準拠のストレージメディアだ。
松下電器産業が10月1日に非接触ICカードの機能を備えたSDカード「smartSD」を開発したとの発表がありました。

おそらく、vodafoneの携帯が第一ターゲットではなかろうかと。

ITmediaモバイル:ボーダフォン、非接触IC「我々も似たようなサービスを提供したい」 コメントを見る
非接触ICチップを外付けのSDカード型としたわけは、全世界のVodafoneグループで共通のW-CDMA/GSM端末と仕様を使うため。「ICプラットフォームに載るサービスを日本が主導していくべき」と、非接触ICチップソリューションの強い推進の意を示した。

東海地区では、サンクスサークルKがEdy対応になるなど、結構Felicaを使える場所が増えてきたので、ちょっと気になるニュースです。auも来秋には非接触ICを搭載するとのことすが、当初(2003年12月時)は着脱式USIMカードでの搭載予定が、端末にチップを搭載する、つまりDocomoと同様の方式で始めるようです。

ITmediaモバイル:KDDIもFeliCa導入、2005年秋から コメントを見る
KDDIは、フェリカネットワークスと「FeliCa」の導入で合意に達したと発表した。2005年秋をめどに対応端末を発売する。

松下の「smartSD」は2005年秋の商用化を目指しているとのことなので、携帯に乗るのは2006年始め頃かな?