RSSフィードに広告を組み合わせたサービスが登場:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Moreover Technologiesは、ウェブ上にある各ニュースサイトから配信される記事の見出しを、ユーザーが好みに合わせて収集できるサービスを開始した。この無料サービスは広告収入によって運営される
いろんな意味で話題のRSSを利用して、広告配信を行うサービスを開始。

Cnetの記事の企業Moreoverは登録ユーザーが各社のニュースをRSS配信受けるのと引き替えに、1日1回広告を配信するとのこと。
その他、ユーザーのBlogのRSSに広告を混ぜる、という計画もあるようだ。

日本では、既に株式会社ライフメディアが行っているiMiネットがRSSを利用して広告配信を行っている。 メールマーケティングがSPAMによって効果が薄れているため、代替手段としてRSS技術が注目されています。帯域の問題等をクリアできればS/N比の良い広告配信サービスとなる可能性は秘めていると思います。

但し、ユーザーに見てもらうには相応のインセンティブが必要でしょうな。先に書いたiMiネットでは一つの広告を見ると、およそ0.1ポイント(=1円)ほど。

むしろ、RSS配信しているコンテンツ企業が広告を混ぜてくるような気がするな。