先週エントリーしたWindowsUpdateのトラブルの件[エラー番号: 0x8DDD0018]が解決しました。正直しょうもない内容なので書くのがためらわれるのですが、Googleで検索して来られる方が多いので、一応書いておきます。

結論:「"Automatic Updates"サービスを『自動』にする。」
このサービスを『開始』にしただけでは駄目で、『自動』にすればOK
ちなみに、コントロールパネルの『自動更新』は無効でも良いようです。

参考元
マイクロソフトサポート技術情報884226

以下、ちょっと愚痴。
うちの会社のネットワークだと、自動更新がうまく作動しないため、アップデートの情報をチェックしては、手動でWindows Updateを行っていました。余計なサービスを起動していると遅いので、Automatic Updatesサービスは『手動』にしてたんですよね。

Windows Updateサイトv4までは、ちゃんと動いていたのに、何でこんなよくわからない変更をしたのですかね?少なくともサービスが『開始』状態であれば作動すべきじゃないのだろうか?