IEからFirefoxへの乗り換えユーザーが増加中--米報告:ニュース - CNET Japan コメントを見る
ここ9カ月で相当数のユーザーがMicrosoftのInternet ExplorerからオープンソースブラウザのMozillaとFirefoxに乗り換えたことがウェブサイトの複数の指標から明らかになった
俺も会社で使っているFirefoxブラウザのユーザーが増加していると言うニュース。

なんの貢献もしていない、ただのユーザーに過ぎないのですが、ちょっと嬉しくなってしまう。

ただ、記事にあったような「乗り換え」ではなく「併用」と言うのが実態なのでしょうね。

最近では、Pagerank(Googleによるサイトの格付け)をチェックするためにIEを利用してたのですが、Firefoxでpagerankを表示させるエクステンションの存在を知ったので、これからはますます使用頻度が減る見込み。

しかし、やはり世の中にはIEでしか見れないページ、ちゃんと動作しないページが存在するので、完全に捨てきるまでは行かないでしょう。

 家ではメインマシンがMacなので、Safariを使っているのですが、Firefox以上に互換性の問題があるので、やはりIEとの併用です。全てのサイトが規格に沿ったサイトを作ってくれればいいのですが、なかなかそうはなりませんね。