シャープ、世界初のEfficeon TM8800搭載「メビウス」発表 (MYCOM PC WEB)
新MPシリーズは、10.4型液晶と光学ドライブを内蔵したモバイルノート。世界初採用というTransmetaの新CPU・Efficeon TM8800 1.6GHzを搭載し、低消費電力と高速動作を同時に実現している。
シャープからトランスメタの新CPU搭載の新型メビウスが発表になりました。

各社がPentium Mに移行する中、頑固にトランスメタCPUを搭載するシャープはCrusoe搭載機を使っている身としては、非常に好感が持てます(笑)

まぁ、ぶっちゃけLibrettoなんですがね。
PC事業が赤字の東芝は、ミニノートというスケールメリットのでないセグメントにはもう投資しないのかな?
値段がちょっと優しくないのですが、非常に惹かれる製品です。
トランスメタのCPUは思想的に非常に興味深いのですが、厳しい経営状況が続いている中、がんばってもらいたいのものです。

余談ですが、トランスメタの日本語サイトはドメインがefficeon.co.jpなんですね。米国サイトはtransmeta.comなんですけど。
シャープ ムラマササイトへのリンクが張られている辺り、トランスメタの今の状況がかいま見えますね。