投資家たちの注目を集める『RSS』 | WIRED VISION コメントを見る
 『RSS』に本格的な投資が集まりはじめているようだ。

 その兆候を証明するのが、ウェブログとRSSを追跡するサービスでは業界でも有数の企業、米テクノラティ社が、数百万ドルにのぼるベンチャーキャピタルの投資を最近受けたと23日(米国時間)に認めた件だ。テクノラティ社の資金獲得自体も素晴らしいことだが、今後は同社以外のRSS技術の開発企業にも波及効果があるのではないかと期待する声が、業界の一部からあがっている。
まだ一般の認知は低いのですが、RSSの勢いを感じるニュース。"RSSとは何か?"と言う人も多いでしょうが、簡単に言えば、記事の見出しを配信する技術。同様の技術に"ATOM"と言うのもあります。"RSS"陣営と"ATOM"陣営との間に、争いがあるらしいのですが・・・

それはさておき、詳しくはe-wordsを参照してください。

また、RSSについてはこのサイトが詳しいです。
rss-jp.net

昨今のブログブームを受けて、Operaに続き、次期Safariその名も"Safari RSS"に搭載されることも決まっており、おそらくその他のブラウザも標準搭載してくるでしょう。

俺が現在使っているのは、会社のPCではFirefox+sageを使っている。家のMac&PCでは現在未使用。
以前はReadOneのIEプラグインを使っていたのですが、配付及びサポートが終了してしまいました

まあ、それはさておき、RSS技術はこれからもっと利用されるようになるでしょうし、そこから収益を生み出すビジネスモデルについても色々な試みがあるでしょう。全てがうまくいくとは思いませんが、可能性は大です。

追記

お勧めRSSリーダ

関連エントリー