昨年の5月に閉鎖されそうなサービスの予想をしてみたのですが、その結果の確認です。

Future is mild : 2013年度終了しそうなサービス予想 コメントを見る

終了したサービス

ちなみにMixClipsとはてなアイデアは2012年度中に、iddyとイマツブは2011年度終了と予想しておりました。そしてOCNブログ人とLOVELOGは2009年度と…

予想は大幅に外れましたが、その他のサービスも何れは寿命が尽きるのでは…と思っております。

これでサービス終了予想は最後にするつもりです。

そもそもなんでウェブ業界とは無縁の自分が終了サービスの予想なんて始めたかというと、"Web 2.0"なんていう言葉が生まれ様々なウェブサービスがリリースされたものの、月日とともに話題にもあがらず、スパムの跋扈が放置され、開発者も言及せず、企業の事業紹介からも外され…という惨状が増え、せめて終了まで自分ぐらいは関心を持ち続けよう、と言う一種の供養のような気持ちからでした。まあ意図通りに受け取られたかどうかは別にして。

残念なことに当時の熱気は今は昔、梅田氏は将棋以外の話題がきかれなくなり、志を以て始められた企業は今はソシャゲに邁進し、と言った状態ですが、また盛り上がる…ことはないのだろうなあと言う諦観を以て、このシリーズを終わりにしたいと思います。

関連エントリー

Future is mild : 2013年度終了しそうなサービス予想 コメントを見る
Future is mild : 2012年度閉鎖しそうなサービス予想結果 コメントを見る