遺影rss Bloglines終了のアナウンスをうけて、風物詩"RSSリーダーはキャズムを超えない"が盛んになっています。このブログもRSSについては並々ならぬ関心を抱いているわけですが、その深部に触れる前に、ここ数年の"RSSリーダー"の"臨終"について振り返りたいと思います。
なお、あくまで個人の趣味の観測範囲内であることをご了承下さい、

2010年

Bloglines

2003年に立ち上がり、Feedリーダーの代表的ブランドでもあったが、2008年には既に死にかけていた。Ask.comは売却先を探すも、結局は2010年10月1日にサービス終了が決定。

はてなRSS

番組表表示などの独特な機能を持っていたものの、開発者の退職の前後より日常的に更新の遅延等が生じるようになっていた。2010年6月30日を以て終了。
「はてなRSS」は本日終了します - はてなRSS日記 - 機能変更、お知らせなど コメントを見る コメントを見る
下の画像は、同社スタッフ山田氏の手によるはてなRSS非公式マスコットキャラ"あるえす君"。
あるえす2

エキサイトリーダー

エキサイトと韓国オンネットのが提携し,オンネットの提供する"Web Fish"をエキサイトリーダーとして2006年8月に提供開始。提供時こそそこそこ話題を呼ぶものの、その後は特に話題にならないまま、2010年5月31日にサービス終了。
特に終了の告知等は残っていません。

2009年

G10 Reader

英和辞書機能付きFeedリーダーとして多数のブログが取り上げたものの、実はさほど需要がなかったらしく2009年12月24日を以て終了。
G10 Reader 開発ブログ コメントを見る コメントを見る
2009年12月24日(木曜日)をもちまして、勝手ながらG10 Readerのサービスを終了させていただくこととなりました。

NewsGator Online

Bloglinesと並ぶFeedリーダーの老舗だったが、企業向けサービスに集中するため閉鎖。ユーザーはGoogle Readerに移行が推奨された。
「NewsGator Online」サービス終了、Google Readerへ移行推奨 -INTERNET Watch コメントを見る コメントを見る

2008年

Rojo

SixApart社に買収された直後から売却先を探したものの、買手は見つからず、あえなく閉鎖に。
Future is mild : さよならの言葉もなく、Rojo消失 コメントを見る コメントを見る

PAIPO READER

申し訳ないが、このサービスについては存在は知っていたもの利用したことが無く、特にコメントはありません。
PAIPO READER Information | サービス終了のお知らせ コメントを見る コメントを見る

Feedpath

Feedエヴァンジェリスト小川浩氏によるサービスとして2006年に1月に開始された。小川氏が同社を離れた後、feedpath Rabbitとしてリニューアルされたものの収益化の見込みが立たず、SaaS事業に集中するために閉鎖。閉鎖を決定した時のユーザー数は5万人(同社CEOの津幡靖久氏)
Future is mild : feedpath Rabbitサービス終了 コメントを見る コメントを見る
下の画像は同社のサイトからはすっかり消失しているFeedpath イメージキャラクター"Tobby Kato"
feedpath tobby kato

2007年

FeedBringer

ハードウェア障害によりサービス停止が数ヶ月続いた後、存続の意思がないことを表明。
Future is mild : FeedBringerサービス停止 コメントを見る コメントを見る