Six Apartの運営しているVoxが終了のお知らせを。
Voxサービス終了のお知らせ - Six Apart コメントを見る コメントを見る
シックス・アパート株式会社では、個人向け無料ブログ・サービス「Vox」のサービスを、2010年10月1日早朝をもって終了いたします。米国でも同時に(西海岸時刻で9月30日)サービス終了となります。Voxは新しいコンセプトのブログとして2006年秋にスタートし、約4年間サービスを提供してまいりました。
FlickrやYoutubeとの連携、柔軟な公開設定など先進的な機能を備えた野心的なブログサービスでしたが、いかんせん、なかなか勢いに乗ることが出来ず、遂に終了と相成りました。
個人的にももの凄い期待してアカウントを作ったものの…特に書くことが決まらず、また、周りで利用してた人もどんどん更新が疎かに…

Google Trendsを見ても、Tumblrに水をあけられ、はてなを下回っているという状態…これ、グローバルの結果なんだぜ…
Google Trends - Vox

しかし、nowaの移行先にvoxを選んだのに、一年半後にまた移行先を探すとは思いも寄らなかった…。俺涙目…だったけど、昔アカウントだけ取っていたWordpressに移行ツールが…!
Vox インポートツール ― ブログ ― WordPress.com コメントを見る コメントを見る
Vox ユーザーの方に、少なくともひとつの選択肢ができました。WordPress.com で無料ブログを作って、インポートするという方法です(そして今度は二度と「閉じ込められる」ことはありません。私たちはみなさんがご自分のデータを出来る限り自由に使ってもらえるように努力しています)。
と、言うわけで無事Wordpressへの移行が完了しました。

tomozo@wordpress | Just another WordPress.com site コメントを見る コメントを見る