2009年4月に2009年度に閉鎖されそうなサービスを予想してみたのですが、その結果を確認してみました。

Future is mild : 2009年度閉鎖されそうなサービス予想 コメントを見る
2008年以降閉鎖するサービスが相次ぎ、昨今の経済情勢を顧みるに2009年は更にサービスの整理が進行しそう…と言うことで、整理されるサービスを予想してみました。

閉鎖したサービス

予想した19サービスのうち、実際に閉鎖したのは以下の6サービス。 うち、taggyは4/5に、baqooは5/14に閉鎖しており、2009年度とは言えないのですが、まあ誤差の範囲と言うことで。
また、Ask.jpは閉鎖されましたが、替わってAsk.comが日本語検索サービスを開始しています。幾つかのワードでGoogleアドワーズ広告を出しているので目にした人も多いかも。

閉鎖しなかったサービス

予想に反して2009年度を乗り切ったサービスを再度見てみたのですが、いずれもその後にてこ入れや動きがあったわけでもなしで相撲で言えば死に体であることには変わりはないなあ、という印象です。

関連エントリー

Future is mild : 2009年度閉鎖されそうなサービス予想 コメントを見る コメントを見る