U3 logo 楽天のポイントが5000程貯まっていたが、特に使い道がなかったのSandiskのU3対応USBメモリ(16GB)を購入した。
U3は規格としては失敗と言うか既に死に体というかそう言う状況で、Sandisk社のサイトにも既にその名はなく、マイクロソフトとの共同開発による後継規格とやらも多分立ち消えになると予想。
…なのだが、俺の仕事環境では非常に重宝するもので、2006年からIOデータ製のU3 USBメモリ(1GB)を活用していたのだが、IOデータからはアップデータが提供されず、バージョン1.0.5.17のままでVistaにすら対応しないし…と言うわけで、楽天で購入。

Sandisk SDCZ6-016G U3機能搭載 16GB Cruzer Micro
[SanDisk] SDCZ6-016G-P36 Cruzer Micro USB2.0 Flash Drive 16GB ブラック(U3機能搭載)

で、以下使用感など。

ハードウェアとしては、プラスチッキ−な外観で、抜き差しにやや手間取る軽快なコネクタスライド機構など中国製ノンブランド製品と比較しても遜色のない品質。

最初にPCに刺した時に驚いたのだけど、これはあくまで"U3対応"と言うだけで、最初はただの16GBのUSBメモリなのね
U3 USBと機能させるにはu3.comへ行ってインストーラをダウンロードした上で、手動でインストールしなければいけない。
なお、このインストーラーはプロキシ経由では機能しない素敵仕様なので注意が必要だ。

と言うわけで、U3 Launchpad 1.6.1.2を無事インストール。

U3としての使い勝手は前バージョンとさほど変らず、ランチャーのメニュー構成が多少変化した程度。
Firefox U3をダウンロードして、バージョン2.0から繰り返しアップデートして3.6まで持ってくるなどしてみた。こう言う時にMozilla Waveの様な環境同期ツールがあると非常に助かる。
で、Sunspider及びPeaceKeeperでベンチマークを取ってみたが、ローカルアプリとほぼ同様の速度で動いている様だ(但し、実際の操作にはもたつく場合有り)。

おそらくU3対応製品を購入できるのは現行製品で最後、在庫も残り僅かとなっております。変USBメモリ蒐集家の方は早めに購入されることをお勧めします。

関連エントリ

Future is mild : U3 スマートドライブ(U3 smart drive)日本語版登場 コメントを見る
Future is mild : U3 スマートドライブ(U3 smart drive)"EasyDisk U3"レビュー コメントを見る
Future is mild : マイクロソフトとサンディスクがU3スマートドライブの発展形を共同開発 コメントを見る