アクセス解析サービスのResearch Artisan(リサーチアルチザン)がサービス終了を発表しています。
「Research Artisan - リサーチアルチザン」サービス終了のお知らせ|Web Artisan コメントを見る コメントを見る  
 この度、誠に勝手ながら2010年5月28日(金)をもちましてアクセス解析サービス「リサーチアルチザン」のサービスの提供を終了させて頂く事となりました。
 
株式会社リスタートでは2005年10月より本サービスの提供を行って参りました。
おかげさまで多くのユーザー様にご利用頂いておりましたが、ユーザー数の増加と共に運営にかかるコストが問題となっていました。
この問題の解消に向けて様々な対策を講じ、ユーザー様からも数多くの激励やお叱りのご意見を受けつつサービスの運営をして参りましたが、結果的にサービス自体が収益に結びつけられるレベルに達する事ができなかった事が大きな原因です。
また、現在のアクセス解析サービス市場の動向やサービスの今後の方向性等を総合的に検討した結果、苦渋の決断ではありますがサービスの終了という結論に至りました。
今確認したら2006年8月6日に登録して以来ずっと使っていたサービスだけに、終了はとても残念です。
サービスとして優秀であっても、やはり持続可能なだけの収益を上げるのは難しいんかなあ…
てなことをTweetしていたら、運営の方からリプライが

と言うわけで、存続の可能性が全くないわけではなさそうなので、今後の推移を見守る(しか出来ませんよね、1ユーザーとしては)用にしたいと思います。