このブログは2008年7月から独自ドメインに移行したのですが、昨晩旧URLから現URLにリダイレクトされていることに気が付きました。
合わせてfeedもリダイレクトされています。

いつからだろう…?

livedoorのサービスに詳しい森ボーイのforestkさんによるとFreeプランでもドメインの設定が出来る頃かららしいのですが、正式な発表は特にありません。

このブログが移行した当時は旧URLと新URLが並立する形だったため、Googleにインデックスされないし、被リンクもリセットされて…と言うことで移行前のPVとページランク同様に戻るまでにおよそ3ヶ月ほどかかったわけですが、これから移行する人はそのような苦労をしないで済むわけですね。

今もlivedoor blogのヘルプには次のように書かれています。

ブログのQ&A:livedoor Blog 有料プランに申し込むとそれまでのBlogの設定内容はどうなりますか? - livedoor ヘルプ コメントを見る
Q.livedoor Blog 有料プランに申し込むとそれまでのBlogの設定内容はどうなりますか?
A.設定していた内容は、基本的にそのまま引き継がれます。
[ブログのURL設定]で独自ドメインやサブドメインをご利用されていても、「http://blog.livedoor.jp/livedoor ID/」へアクセスしても同じページが表示されます。

なんで告知しないのだろう…?