Toomstone for Technorat

ブログ検索の先駆けとも言えるテクラノティジャパンが終了のお知らせを告知していました。
テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ)) コメントを見る
日頃はテクノラティジャパンのサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。2009年10月23日(金)12:00をもちまして、テクノラティジャパンのサービスを全て終了させていただくこととなりました。 ユーザ、メンバの皆様には大変ご迷惑をおかけし、ご不便をおかけしますことを心よりお詫び申し上げると同時に、運営チーム一同これまでのご愛顧に心より感謝申し上げます。

  • 週刊テクノラティ(メルマガ/ブログ)の発行が8/21で止っていた。
    • そもそも5/15以降手抜きというか自動化されていた
  • 公式Twitterが8月3日以降呟いていない
等々予兆は色々あり発表は米technoratiのリニューアルに合わせたタイミング的名ものだったのでしょう。

そもそも独立系ブログ検索がたち行かなくなるのはGoogleやYahoo!がブログ検索に参入した時点で明らかでしたが…
他にもアクセラナビが話題になることなく7月に終了しています。
Future is mild : 2009年度閉鎖されそうなサービス予想 コメントを見る

ブログ検索

と言うか、ブログ検索はYahoo!とGoogle以外は消滅・放置もしくはメディアに転換という道しかないと思われる。
アクセス数も右肩下がりで…
Google Trends  for Websites:technorati.jp

そもそも論として最初期にはウェブの良心の結実と見られて颯爽として登場したウェブログも、書評に見せかけた持論の展開や俺は馬鹿な大衆と違って頭がいいというほのめかしに釣りタイトル付きの俗論詭弁に既存メディアとネットを単純な二項対立に仕立てて煽る元記者や情報商材業者が跋扈するにあたってどんどん価値が下がっていったわけで…それに依存する形のブログ検索が先細りだったのは必然だったのでしょう。

関連エントリー

Future is mild : technorati.jp(β) コメントを見る
Future is mild : ブログ関連色々 コメントを見る