一昨日のことですが、自分のブログを見たら画像がほとんど表示されていなくてビックリしました。その時のTwitterの呟き。
Twitter / tomozo: 自分のブログを見たら、画像が表示されなくなっていた… コメントを見る
自分のブログを見たら、画像が表示されなくなっていた…
確認してみると全ての画像が表示されていないわけではなく、一部は表示されていました。そして表示されている画像を確認するとURLが変っていました。
Twitter / tomozo: livedoorblogアップロードした画像のURL ... コメントを見る
livedoorblogアップロードした画像のURL変ってるんか…これいつからだっけのう…
Twitter / tomozo: ふーん…全てのlivedoor blogの画像URL ... コメントを見る
ふーん…全てのlivedoor blogの画像URLが置き換わっている訳じゃないのか
今までは"image.blog.livedoor.jp"と言うURLで表示されていた画像を独自ドメインに置き換えていたのですが、"livedoor.blogimg.jp"になっていました。
livedoorがシステムを提供しているPixivブログの画像の形式がそうなっていることから、おそらく他社にシステムを提供するに際して、livedoor.jpドメインから移管されたんじゃないかなと想像しております。
が、
Twitter / tomozo: あれれーlivedoor blog開発日誌でblog ... コメントを見る
あれれーlivedoor blog開発日誌でblogimgを含む日記が見あたらないぞ−
事前にも事後にもなにも報告無いのはどういう事なんだろうなあ…
なお、18時30分頃には画像はほぼ置き換わった模様です。