見出しはタイトルです。
一時からlivedoor clipの人気エントリーのクリップ数が増えたなあ、と思ってチェックしたらそのほとんどがBotもしくはBot並の知的生命体によるものである事が確認されました。

その手口は

  • Bot(もしくはBot並の知的生命体)により複数のエントリーをクリップ
  • 併せて宣伝サイトをクリップ。
これだけです。単純ですね。


おやおや、ちょっと待ってくれ、livedoor clipはnofollowを導入してスパム対策したんじゃなかったけ?

livedoor クリップ開発日誌 : nofollow属性を導入し、スパム対策を行いました - livedoor Blog(ブログ) コメントを見る
[スパム業者さま江]

livedoor クリップでは、2007年9月20日より、クリップされたページへのリンクに「nofollow属性」を導入しました。
これにより、livedoor クリップにページを登録して被リンクをかせぎ、PageRankをあげてGoogleなどの検索エンジンで上位に表示させようという試みが無効化されます。

なお、nofollow属性の導入のほかにも、今後さまざまな対策を行ってまいりますので、ブックマークスパム業者さまにおかれましては、今後のスパム行為の有効性の見直しをあらためてお願いしたく存じます。
既に気がついている人は気がついていると思いますが、この対策の場合livedoor clipのページ自体は検索エンジンに拾われる事になります。
そしてスパマーはそこに目を付けました…!

livedoor clipにはレコメンド機能が追加され、ページ詳細ページには"このページをクリップしている人は、こんなページもクリップしています"が表示されます。
そこに表示されることを狙っていたんですよ…!

結構前から気がついていて1週間の人気クリップのうち実際どれだけボットか調べて発表しようとしたのですが、その間livedoor clipがはてなブックマーク並みに不安定で調査できずにいたところ、運営側も気がついて対処がされたようです。(その為、過去の人気エントリーが結構変っていたりする。また、clip数と実際の数値にずれが生じていたり)

因みに、Buzzurlにも同じ業者とおぼしきブックマークがありましたが、Buzzurlでは人気エントリーに表示されてはいませんでした。

livedoor clipの人気エントリー入りすることにどれぐらい効果があるかは、このブログが人気エントリー八分されているので分かりませんが、現在も同様の手口を繰り返す人が絶えないのは,きっとinfotop辺りでその手法が書かれた情報商材が売られているからかもしれません。尤も、単純にクリップを積み重ねるスパムがまだ存在することから、livedoorのスパム耐性が低下しているだけかもしれませんが。

スパム対策というのは賽の河原で石を積み上げるような果てしない茨の道ですが、はてなブックマークを追い越すその日まで頑張ってもらいたいものです。

あと、続きを読む以降に、スパム行為をしているクリップの氷山の一角を羅列しておきます。

関連エントリー

Future is mild : livedoor clip人気ページからSPAMが消えた! コメントを見る
Future is mild : これはひどいlivedoor clip人気ページ コメントを見る
wdcr30fvのクリップ - livedoor クリップ
rtgf20kjのクリップ - livedoor クリップ
nakama5690のクリップ - livedoor クリップ
awsd6frのクリップ - livedoor クリップ
nnnnakama_27のクリップ - livedoor クリップ
mnr1のクリップ - livedoor クリップ
vo8uwgc599uのクリップ - livedoor クリップ