compass Appleのウェブブラウザー"Safari"の新バージョンのβ版が発表され、ダウンロードできるようになりました。
アップル、Safari 4を発表 世界最速、最も革新的なブラウザ コメントを見る
Safari 4は、新しいNitro JavaScriptエンジンなど、世界で最も進んだウェブテクノロジーをベースに作られており、JavaScriptをIE7より最大30倍速く、Firefox 3よりも3倍以上速く実行します。SafariはHTMLウェブページの読み込みも速く、IE7より3倍以上、Firefox3と比べてもほぼ3倍の速さで素早く読み込みます*。
Apple、“4倍速い”「Safari 4」のパブリックβ版を提供開始 - ITmedia News コメントを見る
Appleが「Safari 4」のパブリックβ版を公開。JavaScriptの実行速度はSafari 3の4倍以上とうたっている。
CSS3やHTML5等への対応の他、Top Sites,Cover Flow,Full History Search等のギミックを搭載。

と言うことで、Mac及びWindowsで試してみた。

以下雑感

  • Top SiteやCover Flow等のギミックは綺麗だし面白い
    • けど多分あまり使わないだろう。
    • 機能的にはようやくOperaに追いついてきたか、という感じ。
  • Safari StandとGreaseKitが使えてよかった。
    • 使えなかったら即アンインストールするつもりだった。
    • とりあえず使い続けることは出来る。
  • その点Windows版はきつい
    • けど、売りの一つがWindows Nateiveのルックするというのは驚きだなあ
    • いずれiTunes等もそうなるのだろうか?
Mac版は多分正式版が発表されるまでメインブラウザーとして使い続けるけどWindowsではやはりFirefox使い続けるかな。正直、機能拡張が出来ない時点でどうかと思う。

あとレンダリングやJavaScriptが速くなったのは確かだと思うけど、それをあまり強調されてもなあ…古いブラウザに合わせたコードだったり何だりで実際に速いブラウザだから必ずしも速い描画と言う訳でもなかろうし。それよりも互換性をなんとかしてほしいところ。
ちなみに、今まで使った範囲ではBuzzurlのタグサジェスト(キーワード入力サポート)が上手く動かなかった。
誇らしげに表示されているベンチマークもおそらく(また)オペラーに突っ込まれるだろうし。 まあ年中行事みたいなものか。
ところで、JavaScriptエンジンを別個に開発する意義って何だろう?

あと、ブラウザーの速さはこれからはアウトプットも考慮に入れてAutoPagerizeとTomblooを標準機能として取り入れるべし。 それこそが本当に革新的で爆速なブラウザーと言えまいか。