livedoorが運営するnowaが2009年3月31日で閉鎖を発表しました。
nowa開発ブログ - nowaサービス終了のお知らせ コメントを見る
nowa は2009年3月31日(火)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
nowa [ノワ] : サービス終了のお知らせ コメントを見る
サービス終了後は、nowaのデータは削除させていただきますので、お早めのデータ移行をお願いします。 ノワエンも他サービスに引き継がれません。まことに申し訳ございませんが、何卒ご了承おねがいします。
青天の霹靂というか、全くもって予想外だったので驚きました。
まさかlivedoorキーワードより先に閉鎖されるとは…!

そんなに利用していたわけではないのですが、ブログに書くまでもない小ネタなどをポストするのに使っていたので、無くなってしまうのはちと残念。
翻ってみると、コトノハやtwitter等の特徴を全て兼ね備えているモノの特出したモノがなかったために伸び悩んだのではないか、と言う気がしなくもないです。

Google Trends for Websitesで見てみると後発のPixiv手書きブログに鮮やかに抜かれる様がよく分かります。
Google Trends for Websites: nowa.jp,pixiv.net,pipa.jp コメントを見る nowaアクセス数
livedoorの持てる力を以てすればもっと盛り上げることは可能だったんじゃないかなあ、と思いつつnowaはデッドプール入り。

nowaは好きなサービスでしたので残念です。

関連エントリー

Future is mild : AOLダイアリーが1月31日で終了 コメントを見る