Googleより、Google Friend Connect使えるようになったよ!と言うメールをもらったので試してみた。
GoogleとFacebook、それぞれデータ共有の「Connect」技術を提供開始 - ITmedia News コメントを見る
「Google Friend Connect」β版を導入すると、Webサイトオーナーはスニペット(目的別に用意された短いコード)をコピー&ペーストするだけで、自分のサイトへの友人の招待、メッセージ投稿、レビューなどのSNS機能や、OpenSocial開発者コミュニティーが開発したアプリケーションを組み込むことができる。
Google Friend Connectが全ウェブサイトに開放 コメントを見る
人々のオンライン個人認証へのアクセス権を誰が制するかを巡る戦いが過熱してきた。結局多くのパートナーが次々とライバルであるFacebookのFB Connectを気に入り始めた(われわれもTechCrunchに実装したところ)ことを受け、GoogleのFriend Connectが公開ベータに入った。これまでは限定プレビューリリースであったが、今はどこのウェブサイトでも、ログイン手段の選択肢の一つにGoogle Friend Connectを追加することができる。
Google Friend Connect: Add social features to your site コメントを見る
まず、上記サイトへ行き、"Getting started"→"Set up a new site"を選んで、サイト名とURLを入力して登録。指定されたHTMLドキュメントをアップロードして認証。 それでWidgetが使えるようになる。 試しに幾つかのgadgetを張ってみる。

Members gadgets

試しにMembers gadgets

Wall gadget

雑感

これで何がどう変るか分かりませんが、ことの推移を見守りたいと思います。ちなみに、Facebook Friend Connectも試そうと思いましたが、面倒なのでやめました。