Powered by SEO Stats 7月にドメインを取得し、livedoor blogに設定したところ、Pagerankを含めあらゆる指標がリセットされたのですが、およそ三ヶ月で再びPRが復活しました。
Future is mild : URL変更のお知らせ コメントを見る
これを見てかっとなってドメインを取得、一気に設定をしました。
その結果、livedoor blogの場合、URLを取得したドメインで設定しても旧URLはそのままで転送されたりしないため、各検索サイトのインデックス上の位置づけが低下し、検索サイトからのアクセスが殆どのこのブログのアクセス数は右肩下がりに…

そこで、Sitemapファイルを用意し、検索サイトのインデックスを底上げしてみることに。 livedoor blogはseesaa blogやFC2 blogのようにsitemapファイルを作成する機能がないために自前で用意しなければなりません。

オンラインツールなど色々試した結果、このソフトが最も便利であるという結論に達しました。

Website Explorer コメントを見る
このソフトはsitemap.xml作成の他、リンクチェッカー機能等付いており、非常に便利。
もっといいソフトやサービス等があれば教えてください。あとMacで同様のものがあれば教えてください。

このソフトで得られたサイト情報でリンクミス等を修正し、sitemap.xmlを設置してようやく1ヶ月後に検索でヒットするようになってきました。まあ、元々少ないので、極小が小になった程度ですが。

そんなわけで、現在のインデックス数は

Google2000
Yahoo!1000
Live!125

と、Live!searchが頭一つ抜けている状況です。
インデックスのされ方を見ていると、最初一週間はYSTが早かったのだけど、その後はGoogleが追い抜いていくような状況。Live!のインデックスのされ方を見ていると、なるほど、MicrosoftがYahoo!欲しがるのも訳があるよなあ、と納得できる。

リファラを見てても、Google検索では新URLにヒットするのだが、Yahoo!はまだ旧URLが頑張っているようだ。なお、live searchからのアクセスは変更前も変更後も誤差程度。

livedoor blogでURLを設定した際に301転送してくれれば、このようなことは考えずに済んだのですが、却って得難い経験をすることが出来たので良かったなあ、等と微塵も思っていません。