さて、一世代でフォルムが横長ずんぐりむっくりから縦長スリムに変更された新iPod nanoですが、設計データが流出していた時点で、au携帯との類似が指摘されていました。また、実際の製品を見た人の中にもinfobar2にそっくりと指摘する声も。
ITmediaにInfobar2と新iPod nanoを並べた写真があるのでご確認下さい。
写真と動画で見る新「iPod nano」 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle コメントを見る
どうです…?似ていると思いませんか?

俺は新モデルを、iPhone nanoへの布石とみています。

iPhone nanoは新iPod nanoにスライド式キーボード(テンキー)が付く形と予想。
仕様についてはちょっと難しく、二つのシナリオが考えられる。
一つは電話とSMSに特化したシンプルな仕様おそらくGSM専用、もう一つはiPhone 3Gに準じたタッチパネルとSafariを搭載したモデル。
価格重視なら前者、AppStore等を活用するなら後者かなあ、と。
登場は2009年1月のMacWorldと予想。

iPhone nanoは2007年の初代iPhone発売から度々噂に上がり、今年も8月に英デイリーミラー紙が報じるなど、されていますがまだ噂の域を出ないのが現状です。 ですがこういう妄想は楽しいので、ミンナもどんどんすると良いと思いますよ。

関連エントリー

Future is mild : 妄想iPhoneロードマップ コメントを見る