iPhoneを購入してひと月が過ぎ、ここらでちょっと感想を書いておく。

今の使い方としては基本iPodで、空いた時間にSafariを使ってweb閲覧と言う感じ。時々マップを見たり、乗り換え案内を使う程度か。地下鉄でオセロ(Morocco)をしたりもするか。
よく見ているサイトはgReaderとtwitterか。GoogleのサイトはiPhoneに最適化されているので閲覧時のストレスが少ない。皆無とはいわないけど。
iPhoneを利用していて強く感じるのは、PC/Macと同じWebを手軽に閲覧できると言うのは本当に心地よいものだなあ、と言うこと。携帯の"フルブラウザ"や"携帯サイト"と異なり、Webアプリが使えると言うのは良いことだ。
これだけでも購入した甲斐がある。以前、ウィルコムのW-ZERO3を使っていたときは、OSの反応の悪さに苛つき、とうとう持ち運ばなくなってしまって先日遂に解約した訳だが、iPhoneとなら2年間おつきあいできそうだ。

さて悪いところを幾つか。
まず、電池の持ちが悪い。ファームウェアのアップデートの度に改良され、現在は実用の範囲に収まっているとはいえ、当初はとてつもなく悪かった。フル充電で朝持ち出して、帰宅時にはもう危ないところまでくると言う。今は同じ使い方で随分と余裕がでましたが。Bluetoothで音楽聞けないのなんでだぜ、と思ったが、この消費電力ではとてもとてもBluetoothまで常用されたらかなわんな、と言うことで妥当な判断と思えた。
また、使い続けると発熱が結構凄い。iPod並みかな、と思っていると痛い目に遭うと思われる。
カメラは200万画素はともかく、出来ることがあまりに少なく笑ってしまう。
メールは添付ファイルが使えないのが痛い…というと語弊があるが、写真を選んでメールで送信を選べば添付して送れるがメールからは添付ファイルを選択できないと言う…ここは早いところ改良してもらいたい。
アンテナ感度が悪すぎるのは最大の問題。同じソフトバンクモバイルの811SHがアンテナ3本たっていても1本ギリギリの場合が少なくない。先日ようやく公式にこの問題を認め、改良することを表明しているが、何処まで改良されるのだろうか。
そういえば、他キャリアからの乗り換えの人にはこれをソフトバンクモバイルのネットワークの問題と勘違いしている人もいて、なんだかな、と思った。

まあ、色々問題点はあるけれど、総合的には良い端末だと思うし、今後の改良に期待したい。