サイボウズラボの秋元さんに反応いただいたのが、"10種類のソーシャルブックマークを自在に操る好奇なるブックマーカー"を自称する俺としては余り納得いかなかったので再応答。なおタイトルはホットエントリーメーカーから。
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: はてなブックマークはソーシャルブックマークではない…はてなダイアリがブログでないようにね コメントを見る
ということなのだけれど。それは、何をもってソーシャルブックマークとするか、のところで「はてなブックマークが実現しているもの==ソーシャルブックマーク」という前提を持った場合の話に過ぎないのでは、と思った。
いいえ、違います。
あくまで"アクティブユーザー数"が違うと言うことです。
俺は自分でもY!ブックマークを利用していますし、ちょくちょく人気ブックマークに目を通しておりますが、宣伝目的のブックマークを除外した場合のY!ブックマーク数はその母数に反してとても低い。
tomozoのブックマーク - Yahoo!ブックマーク コメントを見る
人気ブックマーク - Yahoo!ブックマーク コメントを見る
これはY!ニュースでも同様
ブックマークランキング - ランキング - Yahoo!ニュース コメントを見る
はてなブックマーク、livedoor clip,Buzzurlと比べてY!ブックマーク数が少ないことが見て取れる。

それゆえ20種類のソーシャルブックマークを駆使する俺としては"この二つが日本のソーシャルブックマークとソーシャルニュースのトッププレイヤーか、それに近いところに来ている"と言うことは首肯できない。

と言うか、みんトピの話題は何処に行ったんですか?

あと、

そのあたりは日本人の議論嫌いにはてなブックマークがうまくフィットしたということではないか。はてなブックマークを使えば、コメント欄が無かったり(運営者によってコメントが)取捨選択されている他のサイトに対しても言いたいことが言えるが、書いたコメントに対してさらに再反論を受けることは少ない。他のブックマーカーがコメントで反論してくることもあるかもしれないが、それも一行きりだし、その先議論が続けられるようにはなっていない。 SlashdotやDiggで延々議論が続く様子と比較すれば、言いっ放しのシステムと言ってもまあ、違いない。
これもどうかな…? はてなブックマーク以上に言いっぱなしのコメントが集まっているサイトに秋元さんは気がついていないのかな…?

それはヤフーニュースです!(どーん)
コメント - ランキング - Yahoo!ニュース コメントを見る
1000以上のコメントが付いているニュースもあってはてなブックマークの比じゃない。今秋元さんがずっこけた気がするけど気にせず続けると、コメントに評価をつけることも出来てとってもソーシャルな感に仕上がっている。匿名コメントだし、内容は残念なものが多いけどね。
ヤフーニュースはコメントの他、感想欄もあって別集計になっている。

代替手段がいっぱいあるのでY!ブックマークやみんトピは余りアクティブにならないんじゃないかな…?

最後に尋ねたいんだけど、「普通の人」って誰のことだろう…?
30種類のブックマークを監視している俺からすればはてなブックマークの利用者の殆どは「普通の人」で、特段特殊という感想は抱かない。Buzzurlやlivedoor clipもね。
秋元さんの言う「普通の人」というのはひょっとしたら秋元さんの頭の中にしかいないんじゃないだろうか…?
ネットを見ていると「普通の人」とか「一般人」って非常に都合よく使われていてイラっとしているので、是非とも秋元さんの定義を聞いてみたい。

ま、登録ユーザー数が最大、と言うのは特に異存はないです。

関連エントリー

Future is mild : Yahoo!ブックマークはソーシャルブックマークではない…Yahoo!ブログがブログでないようにね コメントを見る