Windows Vistaを搭載したUMPC"WILLCOM D4"をiPhoneの発売日と同じ7/11に発売するとのこと。いったいどういった経緯でこの日を選んだかがもの凄く気になります。
WILLCOM D4、7月11日発売--iPhone発売と同日に:モバイルチャンネル - CNET Japan コメントを見る
Windows Vistaを搭載したウィルコムのモバイル端末「WILLCOM D4」の発売日が7月11日に決まった。くしくもこの日は、ソフトバンクモバイルがアップルのiPhoneを発売する日でもある。
WILLCOM|Ultra Mobile WILLCOM D4 コメントを見る
WILLCOM D4:シャープ コメントを見る
発表時に出張に出ていて、その後もワタワタしてておってなかったのですが、ハードとしてはUMPCとしてなかなか魅力的。まあ、バッテリ持続時間が測定中なのはご愛敬と言うことで。 先日遂にlibrettoを手放し、仕事関係もあって持ち運びに適した小型ノート欲しいなあと、EeePCやHP mini等を眺めているんですがD4もなかなか…ただこのスペックで何処までVistaが実用性があるかが気になります。

あと、正直回線は要らないので、シャープから単体で発売されないかなあ、と期待しています。

にしても2008年に入ってからのUMPCフィーバーをlibretto開発者や、VAIO type U開発者達がどのような心境で見ているのか気になります。

ウィルコムストア