livedoor Blogの無料版の利用者は、今まで選択できた"広告を表示しない"と言う選択肢がなくなることとなりました。
livedoor Blog 開発日誌 : MicroAdキャンペーン開始のお知らせ(8月31日まで) コメントを見る
このたび、MicroAd(マイクロアド)キャンペーンを開始いたしました。

キャンペーン中の7月と8月分の報酬ポイントは通常の4倍となるほか、MicroAdプラグインを掲載された先着20,000ユーザー様に30ポイントをプレゼントします。

詳細につきましては、キャンペーンページにて御確認いただけます
キャンペーンの告知もいいんだけど、無料版において広告表示が必須となる旨をきちんと告知した方がいいんじゃないだろうか。それとも俺のように広告非表示で自前のGoogle AdSenseを貼り付けている人は無視できるほど少数派なんだろうか?
広告の設定が新しくなります。下記の注意点をよくお読みになられたうえで、お客様にあった広告をご選択ください。
選択後に、再構築してください。すぐに新しい設定が反映されます。選択されない場合、7月31日(火)までは従来の設定が引き継がれますが、8月1日(水)以降は、新しい広告が自動的に適用されます。ご注意ください。
Google AdSense をご自身で導入されている方
お客様のAdSenseIDとlivedoor Blog側のAdSenseIDが重複して正しい結果を出せなくなる可能性があります。広告をご掲載いただく場合は、7月31日までにMicroAd広告をご選択ください。
その他の方
・無料版で「掲載しない」をご選択いただいている皆様へ、今後につきましては広告掲載のご協力をお願いします。
・無料版をご利用の方で、昔からご利用いただいているデザインに広告が掲載されていない場合は、デザインの再設定をお願いします。再設定の方法は、ガイド「デザインの再設定を行う」で御確認いただけます。
・無料版をご利用の方で、デザインを大幅にカスタマイズされ広告を掲載されていない場合は、こちらのガイドをご覧の上、設定をお願いします。
・7/31までに広告の種類を選択されない場合はGoogle(テキスト2行)が選択されますが、このページで変更することができます。

うーん、説明がよく分からないのだが、

  • 無料版は広告表示が必須
  • Google AdSenseを自前で用意している人はMicroADを選択すれば両方表示
と言う理解でOK?

1ユーザーとしてライブドアの収益に寄与するのはやぶさかではないが、予想される広告の"質"を考えるとちょっとためらう。 駄目なAdSense
これはライブドアニュースに表示されていたアドセンス広告なんだが、こういうの溢れすぎ。まじめに書いたエントリと一緒にこんなのが表示されると思うと萎えることこの上ない。Googleの広告審査能力は皆無に近く、今後とも向上する見込みはナッシングと思っているので広告掲載側での対策が必要なのではないか。

"Google AdSenseブラックリスト日本語版"のようにライブドアやアドセンスを利用している他の事業者が共同でフィルタを導入するとかできないものか。

ちなみにこのブログでは177URLをフィルタしている。結果的に数字が随分改善されたことを申し上げておく。

と、言うわけで俺の選択肢としては

  • 無料版でGoogle AdSense+MicroAD表示
  • HTMLをいじくって誤魔化す
  • Pro版に以降で表示を現行のまま
  • いっそのこと独自ドメインで!
と言うのがある訳なんだが、さてどうしようか。

あとついでなんだけど、"次がない"は解決する見込みないんだろうか。

関連エントリー

Future is mild:livedoor blogには"次"がない
Future is mild:livedoor blog 新システム移行完了&ウィッシュリスト
Future is mild:"mixyで月収93万円稼ぐ"と表示されたのを見てAdSenseをフィルタすることに決めた